「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

逆流性食道炎 再び

この前の受診時の話し。

 

そのとき ニュープロパッチを4.5mg 1枚と4.5mg1/4にカットしたものを貼っていたのだけど 主治医いわく 1/4程度ならば効いてるか効いてないか分からんぐらいだから いっそ1枚でもいいんじゃないかといわれた。

 

もう1人の先生も 1/4程度増やして効くのかといわれた。

 

が 貼ってる本人は レキップから始まり ニュープロパッチも2.5mgから始めたけど つどつど 効果も吐き気も実感してるんだから 1枚にするなんてとんでもない。

 

受診時は消化器と耳鼻科の内服中で 吐き気や胃酸のあがってきた苦味もなく 落ち着いていたので 1/3に増やすことに。

 

1/3のカットももちろん定規で測ってカット。

 

3センチ四方のパッチを1/4から1/3にしただけだが さっそく吐き気。

 

ちょうど耳鼻科の内服が終了したタイミングもあるんだろうけど。

 

みんながみんなではないだろうけど やっぱりニュープロパッチが 逆流性食道炎の引き金になってるのはたしか。

 

1ヶ月ほどしたら また落ち着くのだろうけど また耳から鼻にかけて 水が溜まっているような感覚も再発。

 

ここまでして ニュープロパッチを使う方がいいのか疑問はあるけど もうしばらくは新しいのは控えたいのが正直なところ。

 

新しいのといえば 状態は落ち着いているっていったのだが コムタンを内服してるからか

 

オンジェンティス錠 って1日1回で済むのがあるけど

 

と 提案された。

 

オンジェンティス錠 って1日1回で済むかもしれないけど 内服にあたり いろいろ条件があるし なんせ 微量でも効くわたしには 微量調整ができないから すぐ断った。

 

断りながら 

 

知らんかったら また 内服することになったかも!

 危ない 危ない 

 

と つくづく思った。

 

やっぱり自分のことは自分が一番わかっているし わかっていないといけないなあと。

 

最近になって パーキンソン病の内服に関して 自分がマイノリティであることに気づいた。

 

ほかの薬はいたって普通なのに。

 

何かしらの脳の代償機能ができたのかすら 思ってしまう。