「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

今月は3回通院予定

今月は火曜日が5回あるので いつもの病院を2回 そして明日は2月にセカンドオピニオンを受けるべく門をたたいた病院に 2回め受診の日。

 

電車で1時間ほど。

 

最近は明日の出発時間はまだくつろいでる時間だから いつもより早めに用意しなければならない。

それだけでも ちょっと緊張する。

 

前回より3か月ぶり。

 

今日症状日誌読み返してみたら 今悩まされてるのは 逆流性食道炎のような気分不良 とくに夜中。

寝返りで起きるごと気分悪い。

朝 風邪もひいていないのに喉が痛い日も増え おそらく寝てるうちに胃酸にやられてるんじゃないかと疑っている。

 

ニュープロパッチ4.5mg で 六君子湯を飲み始めた1ヶ月は落ち着いていたのに ニュープロパッチを増やした5月3日からどうにもつらい。

 

たんなる吐き気ならまだ我慢できるが ときどき 下痢をともなう吐き気 冷や汗が出て 横にならないと過ごせないこともある。

1時間ほどすると落ち着くが そのような状態になりながらも 強烈な眠気もきて ひょっとしてこれもニュープロパッチの副作用?と疑ってしまう。

 

ついこの前 買い物がてらのウォーキング中にそのようなことになり なんも買わずにタクシーで帰る羽目に。

 

暑くなったのもあったのかも。

 

先に書いた ひどい吐き気は 浴後が多いし。

入浴時間が延びたわけでもなく 今までとなんも変わらんけど。

 

ニュープロパッチ貼り始めて もう3ヶ月経つのにまだ副作用?と思うけど 突発性傾眠などは1年経ってから出たりすることもあるって 検索したネット情報に書いていたし よくわからん。

 

そんなこんなで ニュープロパッチ4.5mg1枚と4.5mgを1/5程度しか増やせてないのだけど 増やす前の朝から15時ごろまでの持続のなさは改善 その分ジスキネキジアがでる。

 

主治医はジスキネキジアよりも動ける方優先!っていうけど わたしは7割ぐらいの動きでいいからジスキネキジアを抑えたいんだけどなあ。

 

そのあたりまで 明日の先生に相談できるかわからないけど 前回 初めて受診したとき

 

次 受診するときは ぜったいよくなって 受診する!

 

と 誓ったことを思い出し 悪いことばかりじゃないなと思うのであった。

 

あとは 吐き気がおさまってくれんかなあ。