「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

今日は受診日

今日は受診日。

 

大きな変化はないのだけど 気になっていることがあり。

 

この1ヶ月 内服の時間間隔が短くなっている。

短くなっても回数は5回だけど。

 

現状 7時にニュープロパッチ貼り替え

8時 イージードパール コムタン

10時30分 イージードパール

13時ごろ イージードパール コムタン

15時30分    イージードパール コムタン

19時           イージードパール

 

という感じ。

 

飲めばすぐに効くわけでもなく 一気に薬効が下がるのだけど 下げすぎてしまうと内服しても立ち上がりが遅く 2時間30分のうち 動けるのは1時間から1時間30分ほど。

それが4回目あたりから もう少し薬がもつようになる。

 

わたしの推測では 夕方から薬がもつのはニュープロパッチの効果が8時間ほどで最大になりつつあるからかなと思っている。

だから昼間に効くようにするには 夜 寝る前に貼って寝たらいいのだろうけど この時間 よく忘れる。

 

何回か忘れた結果 朝になったわけで。

 

夕方に調子がいいので お風呂は入りやすい。

髪も短くして 洗髪しやすいし 風呂上がりもさっさと動ける。

 

が 日中がなあ。

 

かといって 以前ほどではないけど やっぱりジスキネキジアは軽くでてるので 内服増やしたら またジスキネキジアに悩まされそう。

 

さじ加減が難しいところ。

 

あと 夜中の吐き気はずいぶんまし。

まったくなくなったわけでもないけど この1週間は大丈夫。

 

いちおう 寝る前に 吐いてもいいようにビニール袋はセットしているけど。