「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

最近の様子

今日は受診日。

 

ここしばらくは症状が落ち着かず 受診前には症状まとめたもの書いていたけど 前回と今回はまずまず落ち着いており 

 

どうですかー? と聞かれたら

 

ぼちぼちです で返事できそう。

 

ニュープロパッチ4.5mg 貼り 1日4回イージードパール 3回コムタンで今のところ過ごせている。

 

だいたい内服2時間半ぐらいから動きにくくなるので 様子みながら3時間待たずに内服している。(あんまり早いとジスキネキジア 遅いとジストニアに影響するけど 両方とも以前に比べると落ち着いている)

 

今困っているのは 胃重感 吐き気 ひどい便秘という消化器症状。

特に夜中寝返りすると吐き気がする。

てっきりパーキンソン病と副作用によるものと思っていたけど 違うかも?

今日受診して 必要なら胃の検査受ける予定。

昨年度検診受けてないし。

 

そして何より毎日が楽しい、

 

今までため込んだやりたかったことを ひとつずつこなし 苦手な機械操作を調べながらやりつつ 好きなハンドメイド デコパージュとか編み物 ちょっとした小物を作ったりしている。

 

まさしく下手の横好きだけど あーだこうだと考えながら無心に作業できるのが好きで はやくうまくなって お世話になっている人たちにプレゼントできるようなものが作れるようになったらいいなあ。

 

これも道具ため込み やりたいやりたいと思いつつ今までは時間に追われできなかった。

 

今は思い存分できるし 手が動かしにくいとやりにくいけど 自分のペースでできる。

 

運動も朝夕のストレッチと筋トレ 週3回 5キロ前後ウォーキングしている。

昨日も夜桜通り抜けにダンナとウォーキングかねていってきた。

f:id:ryokanamama:20230404061559j:image

電車2つ分歩き 帰りは電車で1万歩。

疲れたけど 夜の動物園を通りながらの桜はきれいだった。

 

毎日楽しく過ごしいる。

これも家族や周りの人たちと協力があってのこと。

 

感謝している。

 

あと忘れてはいけないこと!

 

必ずニュープロパッチを多めに処方してもらわないと。