「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ニュープロパッチ 増量

韓国旅行から帰ってから どうも動きが悪い。

というか 内服の効果が悪い。

韓国旅行では いつもより早い時間から内服し 1日5回を6回 つまりイージードパールとコモタンを1錠多めに飲んだ。

 

時間も 異国の地でフリーズしないようにと 早めの内服になった。

だった3日間だけのことなのに 身体がそれ覚えてしまったようで 薬の持続時間が短くなってしまい オフ時間の動きやこわばりがさらにひどくなってしまった。

疲れからくる一時的なことかなあと 1週間様子みたけど 戻る気配なし。

 

どうしたものか。

 

コムタンを追加すると 30分長く効くから

1日5回のイージードパール内服中 3回コムタンと一緒に内服している現状を 4回にする?

 

それとも イージードパール内服回数をもう1回増やす?

そうなるとドパミン1日300mg,

 

それともニュープロパッチを増やす?

 

思い出すと 以前 そのような時に 主治医から まずはニュープロパッチを増やそうと405mgを1.5枚貼ること提案されたのだけど 吐き気がひどくて 1/4枚から始め ようやく1/3 なんだった。

 

ということは 次回受診したら 同じように追われるはずだし 今はすでにまた吐き気が出てるから 増やしても一緒かもと 1.5枚にした。

 

すると 旅行前ぐらいの状態に。

 

ただ ちょっとジスキネキジアが出るかな。

と 昨日半分よりちょいビミョーに少なめにカットしたら 状態もちょっとビミョー。

サイズ的には数ミリカットが違うだけなのに。

 

量を安定させるには半分にカットするのが明らか簡単だし 無駄な抵抗はやめて 半分にする。

 

ちょっと前までは 吐き気なため 1と1/3量が限界と思ってたけど 最近 オフまでの下降が急なのと フリーズの激しさ ただフリーズするだけならばまだいいけど 体中カチコチになり 座ってるのさえしんどいので もう どうにでもなれと思う。

 

来月で 内服して7年。症状自覚から10年。

そう思うと こんなもんかもしれんな。

 

かといって やりたいことはあきらめへんで。

 

また 韓国に行くぞー!