「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

吐き気

この前の受診から ニュープロパッチを4.5mgからさらに2.25mg増やすことに。

どうも ドパミンアゴニストとわたしはあまり相性が合わないようで またまた吐き気が強くなった。

 

ニュープロパッチを張り出して約2ヶ月。

 

貼り始めた頃に比べるとだいぶんましになってたのに。(六君白湯は手放せないが)

だから副作用での吐き気じゃなかったんだなと思い 胃の検査も考えたけど 漢方薬で落ち着いたからいいかと結局受けず。

 

で 2.25mg増やしただけで 吐き気がまた出始める。

 

前にブログにニュープロパッチの貼り時間を変えてみると書いた日から朝6時から22時に変えてみた。

さすがに増やしたぶん 底上げされた感はあるけど 夕方から効きがよくなるのは変わらない。

 

なぜだろう?

 

しかも増えたから 夕方調子が良くなりすぎて吐き気がひどく そうなると立っていろれないので横になる。

えづきながらも眠気に襲われ 1時間ほどで落ち着く。

おそらく眠気も副作用か?

 

ということで いきなり2.25mgがあかんかったんかと さらに4.5mgを1/4に切ったものにしているが それすらも吐き気のために剥がすので まともに増やして1日貼った試しがない。

 

効きすぎている証拠に そうなると内服時間が4時間以上持つので 1日4回で済む。

 

昨日は 夕食後まで吐き気なく済んだのに 

入浴中から吐き気がひどく 浴後1時間ほどソファに横になり その後布団で枕元にビニール袋とゴミ箱セットして寝た。

 

入浴後 あえて貼らずに寝たからか 朝は吐き気なし。

 

ということで今日は朝イチ貼用に。

 

ちょっと増えただけでかゆみは増えるし 自分の敏感さ 敏感といってもすぐ慣れるんだけど 嫌になる。

 

パーキンソン病の薬飲み始めた当初は こんなに敏感出なかった気がしてたけど 振り返ると

何かといえば内服を出そうとする主治医と6年。なんだかんだいいながら さほど内服量変わらず来たのは やっぱり身体の抵抗だったのかなあ。

 

たぶんこの吐き気や アーデン内服したときのなんともいえない いろいろな不思議な副作用とかは説明しても主治医にはわからんやろうな。

 

そもそも ひとことふたことで説明できないし そうなると主治医もすぐ次の薬でなんとかしようとするし。

 

新しい薬ではなく もっと生活状況聞いて 生活と内服指導してほしいのだけど。

6年も通ってるけど 主治医はわたしの家族構成も知らんはず。

話したこともないし。

 

食欲はあり 最近は1日3食と間食も多い。

運動といってもストレッチとリハビリメニューを朝晩 週3回程度ウォーキング以外は ほとんど動いていない。

 

一瞬 体重1.2キロ増えたけど また戻った。

 

いったいどこにいってるんだろう?

 

せめて食べる喜びぐらいは 取りあげないでほしい。