「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

適切な薬量って難しい…

今日は受診日。 通い出して5年になるけど 桜の時期に行くのは初めてのような気がする。 病院のシャトルバス乗り場まで 神社を通っていくのだけど 桜が咲き始め 若葉も出始めていた。 若葉は見ていて飽きない。 あのみずみずしさ。 人も植物もなんでもみずみ…

パーキンソン病患者にとってのセルフケアって②

パーキンソン病患者にとってのセルフケアって ① 薬物療法について理解し きちんと内服ができること ②自分の症状をきちんと把握できること(異常時を異常と把握でき 適切な対応ができる) ③逆に悲観的にならず 適当な運動 規則正しい(1日に1回は陽にあたるよ…

パーキンソン病にとってのセルフケアって?

YouTubeってその人がみてる傾向にあわせて あなたへのおすすめ ってのがあがってくる。 ちょっと「パーキンソン病」とつくものをみたら これはどう?あれはどう?といわんばかりに動画が紹介される。 パーキンソン病診断され5年 症状自覚からとなると8年だが…

大学卒業おめでとう!

3月18日。 上の息子の大学卒業式。 春から社会人です。 家を出るのだろう(本人もその気になってた)と思ってたけど 自宅通勤圏内とのことで寮に入れず ママ友のところは2人とも関東にいき 春から夫婦2人ってとこもあるのに。 それはそれでいやだけど この前…

セルフケアの必要性②

大相撲見に行ったとき 靴擦れかった靴でいったのに 右足だけ靴擦れ。それをかばって歩くもんだから ふだんは左足をかばうように歩いてるのに 今日はなぜ右足?とリハビリの先生に聞かれた ぜんぜん意識してなかったけど やっぱり違うんだなあ。 そのせいか …

セルフケアの必要性

今週は 前から一度行きたかった大相撲観戦に行ってきた。 お相撲ファンでもないけど 日本の国技を一度生で見てみたいとずっと思っていて この春場所無事に開催されることになり。 ひとごと よかった。 翌日から せっせとTV観戦 楽しみが増えた✨ と 近況報告…

理解してもらうためには ②

前のブログ。 理解したい または理解してもらおうと思うならば まずは関心を持つ 持ってもらうことから始まること書いた。 自分に または同室の方など他の人への入院中の看護師の態度に疑問(嫌とか不快な態度)をもったとして それを指摘する割合ってどれぐ…

理解してもらうためには?

2つ前のブログ 『すくみ足ほかパーキンソン病の症状』 ⬇️⬇️ https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2022/03/05/082151 で パーキンソン病としてケアされる側とする側 両方の経験を何か活かせればいいな と書いたところ ブログを読んでくれた方から その…

戒め

前回のブログ かなり反響がありました。 すくみ足 との題名だったからか やっぱりとても気になる症状なんだろうなあ。 すくみ足について 看護の教科書 『脳神経疾患看護』のパーキンソン病患者の看護 のところに書いてある内容への感想を(実際になってみた…

すくみ足 ほかパーキンソン病症状

パーキンソン病の症状って(パーキンソン病の症状と思われる)ものも含めずっと続くものとあんなに悩んでたのにいつのまにか落ち着き そのまま消えてしまったものもあれば しばらくしてまた繰り返すものもある。 わたしの基本的症状は 右足の締めつけ痛みと…

言霊

トムブレディ選手 ⬇️⬇️⬇️ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3 アメリカの国技 アメリカンフットボール NFLの優勝決定戦 アメリカの最大スポーツイベントの最大イベント スーパーボ…