「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

適切な薬量って難しい…

f:id:ryokanamama:20220329134256j:imagef:id:ryokanamama:20220329134304j:image

今日は受診日。

通い出して5年になるけど 桜の時期に行くのは初めてのような気がする。

病院のシャトルバス乗り場まで 神社を通っていくのだけど 桜🌸が咲き始め 若葉も出始めていた。

若葉は見ていて飽きない。

あのみずみずしさ。

人も植物もなんでもみずみずしいに限る😆

 

2ヶ月前 イージードパールを1日5回から6回にしてもらったが 結局わたしの生活パターンだと6回目は20時ごろで夕食後。

食後は効きにくいし 効かないまま寝る時間じゃ意味がなく 結局5回のまま。

 

と 主治医にその状況話した。

 

ま 飲み方はまかせるけど 時間を3時間といわず2時間にして 夕食前飲みにしたらどうかと。

わたしの今の内服時間

7時30分 10時30分 13時すぎ 16時前 19時前となっている。

最近は10分後でもがくんと薬効が落ちるので 10分の差でも違ってくる。

いちばんつらいのは16時前 次に19時前。

朝より薬効時間が短い。その分薬効が低いところから立ち上げていくので この時間は3時間中動ける時間は1時間ほど。

だから早めに飲んだらとのことで前回6回になったんだけど さっきいったわたしの生活リズムに合わないこと あと早く飲むと一時的に楽になるけど やっぱり身体は楽な方に流れるので すぐに早い時間に効かなくなるんじゃないか心配と話した。

 

ならば コモタン追加 車運転するから控えてたけど 眠気の副作用がない人もいるからアゴニスト追加するのも方法だと。

ただ16時前が効きにくい原因として 3時間ごとの短いスパンで飲むから 昼ごはんしっかり食べたりすると 16時ごろは効きにくいというと その時間に以前処方したガスモチン飲んだらと。

たしかにガスモチンと一緒に飲むと わたしの場合よく効く。ガスモチンは長期に内服しても全然問題ない薬というのも確認済み。

でも パーキンソン病の薬でなくても 量が増えるのが抵抗あり 飲まなくていいならと飲んでない。

ようは わたしの気持ちの問題なところが大きいのが 話しながらだと整理されてよくわかる😓

 

いろいろ話して わたしの今優先すべきは 薬効の波を安定させ ジスキネキジアの副作用が出ないようにすることと確認し 

 

①16時前の薬はガスモチンと内服する

 

②夕方あたりの内服は3時間待たず 早めに飲み 薬効の波を安定させるべく 我慢せず 1日6回飲む

 

ただ文字に書くと簡単だけど まだ効いてるし早いからって待つと10分なんてすぐに経ち 飲む時間遅れたなんてことも多々あり。(これもわたしの気持ちの問題もあるんだろうけど)

 

ちなみにイージードパール3錠飲むことは 受け入れてるので 16時前もしくはその前の回をイージードパール半錠でなく1錠飲んでみようかとの考えを話したら イージードパールの薬効は1錠飲んでも大体3時間ぐらいだから 半錠で効くならば半錠でいいんではないかということ。

 

続く。