「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

MAO-B阻害薬の影響 ①

この春から約半年 ジスキネキジア対策に 

エクフィナ量2錠から1錠に減らす

エクフィナ1錠からアジレクト50mg 1錠に変更

コムタン50mg追加  

アジレクト中止 

と MAO-B阻害薬をやめることに。

 

で アジレクト中止し コムタンとイージードパールになった。

アジレクト中止9日めで一度ブログを書いたけど このときは 

コムタンとイージードパールの組み合わせはこういう症状パターンでいくのだろうなと思っていたら 18日月曜日あたりからまた違う感覚が😓

今まで 薬効が切れ始めたとき足の動きがおかしいが以前のような疲労感が生じなくなったと(おそらく全身の筋固縮からくる疲労感)から 薬飲むタイミングもわかりづらかったという いい面と ジスキネキジアは程度は軽くなっても生じる だから今までとは違う 左足の引きずり歩き あと筋固縮ではなく 薬が効いてるが うまく力が調整できず なんといえばいいか 振り切ってしまう感覚があり これってよく手をぶっけたりして 身に危険が起きやすい😓

 

だったのが月曜日あたりから さらにジスキネキジアは軽くなり その分 薬が効いてるときの力加減も意識しなくても過ごせるようになっている。左足の引きずる歩き方がでる時間もうなくなってきてよかった反面 また疲労感を伴う筋固縮がでるまで薬効が下がってしまう時間がはやくなり アジレクトとコムタンのときは薬効がさがりきるのに3時間以上はもったし だから内服してからの立ち上がりも早かったが また月曜日あたりから薬効時間が短く 下がり方が早くなった🥲

わたしは薬効が下がってしまうと次立ち上がるときにジストニアと最近ではジスキネキジアもでる(だから朝1回めのときは必ずでる。10分以下だけど)。

コムタン追加してから 朝1回めの覗く ほかはジストニアは落ち着きつつあったけど また内服3回め4回めあたりから出始めた。

 

続く。