「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。 

調子が悪く アーデンが追加になったので

前回から2週間で受診日。

 

アーデンの作用についてはジストニアは落ち着いたけど 副作用が半端ない。

これもアーデンの作用なのか?

日を追うごとにジスキネキジアの方がひどくなってきているし。

この2.3日 イージードパールを飲むとジスキネキジアがでる コムタンの作用もあり 内服時間である3時間が経ってもジスキネキジアは続き 今までどおり3時間毎内服ではジスキネキジアが出続けるので 30分ほどのばして内服すると 1日4回で済む。

ジストニアってドパミン量が少ないため発生するんだから これ以上ドパミン量を減らすのもどうかと思うけど それもどうか。

 

ということを話した。

 

主治医もアーデンがそんなに効くとは思ってなかったみたい。

前回の様子を気にかけてくれてたようで 

ジストニアの発生の様子から ドパミン内服に反応する 2層性の難しいジストニアと思われること

もともとドパミン内服量は多くないのに ドパミン内服の刺激に対してジスキネキジアやジストニアが出ているので 休職してることだし

 

(前回 来年早々にいったん休職?退職?して 治療に専念することや 傷病手当の診断書について聞いたので すでに休職してると思ったみたいで)

 

ドパミン剤を ドパミンアゴニストに切り替え もしくは量の調整するために 一度入院してみたらどうかと思うんだけど といわれた。

ドパミンアゴニストはわたしが車を運転するというので控えていた薬。

 

来年休職次第 考えますと返事し 今回はアーデンを半分に減らして ほかはいつも通り。

 

昨日はそわそわ感を伴うジスキネキジアがひどく(以前 エクフィナ内服してたときのような) わたし的には主治医もジスキネキジアが出てるとわかってくれるかなと思ったのだけど

 

今はそんなにジスキネキジア出てないよね?

ある程度のジスキネキジアは仕方がない 

というか 汗をかくほどのひどいジスキネキジアは問題だけど 人によってはジスキネキジアが出てる方が動けるから って人もいる っていわれて

 

いったい どの程度のジスキネキジアを指してるんだろ?

今でもわたしはこのジスキネキジアがつらいし

逆にジスキネキジアが出るから動きにくいんだけど これってジスキネキジアではないの?

 

と ここは納得いかないまま 帰宅した。

 

次回は年明け 1月10日,。

 

しまった!

今年最終なのに挨拶忘れた。

まっ いいか。