「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。

昨日は通院日。

状況説明をどう話そうか 結局まとめないまま😓 診察を受けた。

 

前回受診時と 今回受診の違いは

アジレクト中止し コムタンとイージードパールになったこと。

 

そもそも ジスキネキジアが出るからなんとかならないか対策で こうなったわけで。

 

ということで

アジレクト中止し 2週間経ったころから 薬の効いてる時間が短くなってきた

 

ジスキネキジアは 軽くはなったけど やはり続いている

 

薬効が短くなったからか 足指が曲がり 足がつっぱり曲がらない症状がよく出るようになった

 

と話した。

 

不思議なことに診察中はあまりジスキネキジアが出ず(出てるのは出てるが 長いスカートの中に足が隠れている) 話しの信憑性がないというか 主治医としては

 

今 効いてる時間よね?

でも出てないよね?

ほかの人がみてわかるほどじゃないね?

 

となるのだろうけど

 

前に妹から 

トイレに行きたいのかと聞かれたので わかる人はわかると思います

 

と答えた。

 

わたし的には この話し 前にブログに書いたときは ショックだったけど 今は大丈夫になってるのだけど 主治医が深刻に受け止めてくれ(たと思う)

 

ドパミンアゴニスト追加(変更ではないと思う)と副作用について

アマンタジン追加

ということも効果があるかもといわれたけど

 

なんか最近 疲れ気味というか 精神的に落ち込みがちというか どうでもいいわ気味になっており また 新たな挑戦はしんどいなと思い

 

このままでいい

 

と答えた。

 

不思議なことに いつも診察中は調子がよいことが多く 今回は主治医が注意深くみたのもあり ジスキネキジアが少しでてる様子をみてもらえた(が それもわたし的には問題ない程度😅)が ひさびさに主治医の前で歩いたら なんなく歩けたのに 診察室出た途端 足引きずりだしたり😓

 

とりあえずまた35日後予約。

 

悪化なく 年内最終を迎えたい。