「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末どうお迎えですか。

訪問看護の仕事始めて16年。 (今大学4回生が小学校1年からだからなあ。) 年末年始といわれる 12月29日から1月3日まで まるっと休んだことはない。 休みでもいい人は休みにさせてもらうけど どうしても休めない人もいるわけで。 でも そういう仕事だと思っ…

2021年振り返り

今年はいろいろいいこともあったけど 自分の身体的にはあんまりよくなかった気がする。 まずはなんといっても うつっぽくなって やる気がない時期があったこと。 引き金は下の子どもとの言い合いからだけど 今までもさんざん言い合いはしてきてるし 言い合い…

勝手に疲労😅

先週 上の子の部活生活がほぼ終わり お疲れ様でしたといってからこの1週間。 やたら眠い 眠いといっても 突発性睡眠といった副作用によるものではなく 自然な眠気。 秋シーズンが始まる頃 寝る時間は23時から0時の間。 子どもの帰宅がそれぐらいなことが多く…

お疲れ様でした!

おかげさまで 最後は笑顔で終わることができました! もともと愛想があるタイプではないですが この1年 泣き言をいうことも 浮き足立つこともなく 自分に与えられた役割をみながもくもくとやり遂げたことによるもの。 すばらしい景色をみさせてもらいました✨…

10年の集大成

今日は 息子の最後の試合。 10年の集大成。 どうか最後の最後は いちばんの笑顔で😀😀 ある意味 わたしも10年の締めくくり。 めいっぱい応援するぞ📣 今日一日 やりとげる!

わたしでよかった

昨日お風呂に入りながら この2日間 お風呂に入ってもスムーズに動けて 余裕あるからか ふと (パーキンソン病になったのが) 子どもでもなく ダンナでもなく 母でもなく わたしでよかった とふと思った。 子どもたちがパーキンソン病 それ以外でも 何かあれ…

ごそごそな動き

最近 足のごそごそがひどい。 貧乏ゆすりの小さいバージョンみたいな どういえばいいのか 小さくリズムとってるような感じ。 薬が最大に効いてるだろうときが激しいような 不思議なことに 足だからか 動いているときはふつう。 座ってるときにおこる。 そう…

追記 2021年最後の受診日でした。 

追記 というか TMI(どうでもいい)情報 いや どうでもいいことないな。 診察で 自分が内服始めて5年目突入するが 一般的に5年目でこんなものなのか聞いてみたかったわたし。 パーキンソン病の症状は人によりばらばらだから 聞いたところではっきりとした…

2021年最後の受診日でした。 

8日は今年最後の受診日でした。 この2ヶ月あっという間に過ぎたから もう受診日⁇ って感じにバタバタと過ごしてたが かといって パーキンソン病の症状には毎日煩わされながら 過ごしたって感じ 前からブログで書いているけど ジスキネキジアのような動き 午…

今この瞬間を全力で📣

もうこの歳になると 自分自身の勝負というか 全力集中! ってこともなかなかなく どちらかっていうと自分以外の誰かの 全力集中ごとを応援することの方が多い。 あんがい応援する側の方が 当人ではないのにというか 当人ではないからこそ やきもき 精神的に…