「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

こんな症状日誌が欲しいな

症状日誌をつけ始めて1ヶ月。

日誌を続けられなかった経験から 日々の記録はできるだけ簡単に記入できるように 自分なりに改造(その分表作成の手間はあるけど😅)

なんとか続いている。

 

内服時間や動き ジスキネキジア ジストニアの程度 時間をチェックできるようにして 最近は余白に睡眠 便通チェックと ときどき

ジスキネキジアがひどくてつらい とか

調子悪かった とか だいたいはネガティヴ内容だけど ひと言書けるようにしている。

あんがい このひと言書くことで憂さ晴らしできてる気もする😆

 

が そもそもは診察日に的確に主治医に伝えられるようにとつけ始めたもの。

 

1日に診察日なのだが さあ 症状日誌を振り返り どうまとめるか悩む。

 

日誌ってつけるのはいいけど つけたから さあ読み取れ!って相手に委ねるのは 横暴な話しであって ある程度 自分自身でまとめなくてはいけないと思うけれど 今のように 内服変更中は週単位で症状変化が出るので まとめにくい。

 

もちろん 診察日には直近の症状の話しをするべきだろうが やはりいろいろな要因があっての今だから 変化の過程は話しておきたい。

 

ということで 週間集計できるような 勝手にグラフ化してまとめてくれるようなものはないかなあ。

グラフ化されるとより客観でき 1日のリズムがつけやすくなるかなあ。