「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

症状日誌

13日から症状日誌なるものをつけている。

ジスキネキジアのパターンをつかんで 少しでも楽に過ごしたいから。

 

パーキンソン病と診断されたばかりのころ 症状日誌をつけるべく パーキンソン病治療サポートサプリから取り寄せてみたがすぐ挫折😓

 

2回目のチャレンジ。

とにかく継続性がいる作業だから やりやすいものでないと。

いろいろサンプルみたけれど あまりかさばるものは溜まっていくものだからいやだし 自分にあてはまらない項目はいらない。

家にハガキサイズのノートがあり(しかも表紙に白熊が書いてある かわいいノート) サンプルを参考にアレンジして 作成した。

作成の手間はあるけど😓

 

とりあえず今は わたしの 内服とジスキネキジア ジストニアのパターンがわかればいいのだから チェックで済むようにしている。

 

今日で1週間。

結果は後日書くとして あんがい自分の記憶って曖昧なもので 記入することでものごとが継続して考えられる。

 

あと 記入することでストレス発散している。

今 1日5回内服しているのでだいたい3時間おきが目安。

3時間 コムタン内服してからたまに4時間 薬が効いては薬効が落ちてきての繰り返し。

落ち着いて考えれば つらいジストニアもジスキネキジアも何時間も続くものではない。

が 生じてるときはなかなか自分の意思で治るものでもなく しんどい つらい ネガティブな思いが先立つ。

 

そんなとき 症状日誌に書き込むことで これはあと10分で落ち着くはず とか これは次の診察でぜったい伝えるべく書いておこうとかしてると 頭が整理される気がする。

 

いつまで続くかわからないけど😓 今はチェックするのが楽しみになってきてるし あー 今日も無事1日過ぎたなあと思える。

 

1回目は続かなかったけど 今 役立ってるということは わたしのパーキンソン病がそのステージにきたということなのかもしれないな。