「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

あらがってみる 自治医大遺伝子治療治験記事

コムタンを追加するようになり 今まで経験したことがなかった症状の様子(ジスキネキジアも含め)にも慣れつつあるが 今までになかった分戸惑うし 慣れるのに時間がかかる。

 

この5年間 基本はイージードパールとMAO-B阻害薬で調整していたので 薬効が落ちてくるときは全身カチコチになり 力も入りにくく 何か行動するときは薬飲んで休んでからだったけど コムタン追加してからのこの感覚はなくなった。(夜前回内服から4時間以上たてばだんだん出てくるけど)

身体のこわばりがないから 力加減はややおかしいけど楽。ただ 左足が歩こうとするとピョコタンピョコタンとなり 歩き方が変だし 薬効落ちかけてるのに ジスキネキジアは残るしで どうしたものやら戸惑う。

 

いろいろググってみると ジスキネキジアって本人が負担でなく 日常生活に支障がでてなければ様子みていいらしいが わたしは大いに負担だし 抑えられるならば抑えたい。

 

よくジスキネキジアが出ている人が

ジスキネキジアはしんどいけど でもまだ動けるから

といわれるけど その気持ちよく分かるけど 動けないしんどさとジスキネキジアのしんどさの あんまりよくないもの同士の2択に悲しくなる🥲

 

ジスキネキジアを認めるのはつらいけど 身体が慣れて リズムがつかめると生活がしやすくなるはず。

薬との関係 タイミング 程度 時間 ジストニア を知るために症状日誌をつけている。

 

パーキンソン病と診断されたころ 取り寄せて書いてみたが いつのまにかフェードアウト😅

今回 いろいろな症状日誌を参考に 自分用にアレンジしてみた。

 

薬については やはり主治医の許可なく やめたり増やしたりはできないけど 飲むタイミングをかえたりはできるわけで アジレクトを先に飲まず 昔のように朝1回目 イージードパールと一緒に飲むことに戻す。

これだとなんかしら 先に飲むより効きはイマイチだけど ちょっとジスキネキジアはましのような…。

 

ま とりあえずあらがっている😊

 

前回 コメントいただいたsi 3681さんも書いておられた自治医大遺伝子治療治験のこと。

今日の読売新聞に載っていた。

⬇️⬇️

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/medical/20220914-OYT1T50366/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

ごそごそ抗ってる間に その日が来るかもしれないわけだし。