「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュープロパッチが足りません

次の受診予定は8月8日。 前回から5週間後で 35日分処方してもらっだが ニュープロパッチが足りない。 というのも 今 ニュープロパッチ4.5mgを1枚と1/3使用しており 4.5mg 35日分じゃもちろん足りないが 前に 1/2貼るように 頓用で処方したものがあるだろ…

チョウセンアサガオの花が咲く

昨日 今年初の我が家のチョウセンアサガオの花が咲いた。10センチ以上ある 大きな花で つぼみができてからも 花開くまでゆっくりだが 開きはじめると一気に開きはじめる。 このチョウセンアサガオ 自生である。 わが家には今まで2匹インコちゃんを飼っていて…

暑熱順化

「暑熱順化」とは⬇️⬇️ 暑熱順化とは、体が暑さに慣れることです。 暑熱順化すると低い体温でも汗をかきやすくなり、汗の量は増えます。さらに皮膚の血流も増加します。熱が逃げやすくなり体温の上昇は防ぎます。その結果、暑さに対して楽に過ごせるようにな…

ハローワークで手続き(と愚痴)

5月末退職し 30日以上経ったのでハローワークに 失業保険延長申請の手続きに行った。 すぐに働ける状態でない場合 延長申請することができ 申請すれば最大4年まで延長できる。 働ける状態になれば 医師から証明書を書いてもらい 申請すれば就職活動しながら …

娘の話し

昨日から学生は夏休み。 下の子もキャンプリーダーとやらで 今日餌早くから出かけていき 夏の間 帰ってこない。 大学1回生から始まり 今年で3回め。 去年までコロナの影響もあり 参加人数も今までより少なかったが 今年からすごい人数の子どもたちが参加する…

家事を楽に 銅パワー

毎日毎日暑い日が続くが 最近湿気が少ないからまだマシかも? もともとひどい冷え性だからか 寒いより暑いほうが得意。 ただ この暑さ。 わたしはよくても ほかが困る。 ものが傷みやすく カビやぬめりが発生しやすい。 きらいな家事上位の排水口の掃除。 わ…

脳の代償機能

今 韓国ドラマの 「医師ヨハン」 をみている。 このドラマ 原作は 久坂部羊の『神の手』。 ここ10年ほど 本を読まなくなったけど それまでは2週間に1回 子どもたちと図書館に行き 貸出可能な限りの本を借りて読んでいたときの記憶にある作家。 「廃用身」 「…

いいことあるさ

昨日 実家に行く途中 500円 落とす。 それに気を取られ 日傘なくす。 なんかついてない1日だった。 いいことないなあ と ぼやくが いいことない とか いいことがないかなあ とかの言い回しはしないほうがいいらしい。 脳は 否定は否定としてしか認識しないか…

逆流性食道炎 再び

この前の受診時の話し。 そのとき ニュープロパッチを4.5mg 1枚と4.5mg1/4にカットしたものを貼っていたのだけど 主治医いわく 1/4程度ならば効いてるか効いてないか分からんぐらいだから いっそ1枚でもいいんじゃないかといわれた。 もう1人の先生も 1/4…

アジアンフェアにいってきた(^^)

12日から阪急百貨店でアジアンフェア開催中。 この広告 興味がそそられる。 360円でアジアに行った気分が味わえるなんて! とダンナといそいそ出かけた。 わたしはソフトシェルクラブの炒めカレーライス ダンナはガパオパンタイセット デザートに台湾かき氷 …

そこに愛はあるのか?

昨日 最近のイライラをぶつけたブログに パーキンソン病を商売としてみている と書いたけど それについて補足。 ご飯を食べるためには儲けなくては食べていけない。 だから仕事して利益を得るようにしなければならない。 わたしもついこの前まで医療職で仕事…

文句いいます。

ブログとかって文字となって残るもんだから できる限り ネガティブなことは書きたくないけど 毎日よいこと よいことはなくても なんもない日の方が少ない。 1日に何回も動きにくい時間 それもただ動きにくいのではなく 身体に力がかなり入るからじっとしてる…

耳鼻からの吐き気

毎日暑い。 わりと最近までは暑さに強いタイプだったのに 最近 急に茹だるように暑くなったりして そうなるとなんもしたくなくなる。 動きにくい時間帯にそうなると さっさと汗拭いたり 髪の毛まとめたりもやりにくいから ますますイヤになる。 わたしの周り…

ひさびさに失敗 きのうは受診日でした

昨日のこと。 3回目の内服時間間30分前が だいたい予約時間なので 会計待ちで内服することが多い。 が 今日は行きのバスの中で 薬を入れている小さなポーチを家に置いてきたことに気づいた。 でも大丈夫。 こんなこどもあろうかと 携帯に予備用内服をぶら下…

地域貢献って

看護師歴32年といいつつ そのうち7年ほどケ介護事業を展開する株式会社で管理業務 兼 ケアマネージャーの仕事をしていた時期がある。 看護師として働き始めた当初から 在宅医療に興味があり 介護保険制度が始まる前にケアマネージャーの資格を取ったが どち…

人生の地図

誰しもが持っている 人生の地図。 53歳でいったん退職。 ちょっと早めのセカンドライフが始まる。 この前 銀行の人と話したとき 早期退職して といった自分の発言が われながら腑に落ち過ぎて笑った。 そうそう。早期退職。 当初は下の子が卒業までと思って…