「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

暑熱順化

「暑熱順化」とは⬇️⬇️

 

暑熱順化とは、体が暑さに慣れることです。

暑熱順化すると低い体温でも汗をかきやすくなり、汗の量は増えます。さらに皮膚の血流も増加します。熱が逃げやすくなり体温の上昇は防ぎます。その結果、暑さに対して楽に過ごせるようになり、夏バテや、体のダルさを防ぐことができます。また、汗腺で作られる汗は、毛穴から出る前に塩分が血液中に再吸収されます。暑熱順化すると、この塩分の再吸収が更に高まるので、汗に含まれる塩分が少なくなります。つまり脱水になりにくくなります。

 

暑熱順化するためには「やや暑い環境」で、「ややキツいと感じる」運動を1日3 0分行うと良いです。自転車にのる、お風呂にはいるなど。早歩き(3分)ゆっくり歩き3分を繰り返すことも良いようです。

 

この難しい言葉。

 

上の子の大学での部活動で知った言葉だが 今年わたしはどうも「暑熱順化」ができていないみたい。

 

仕事していたときは 暑さ寒さ関係なく 真夏でも入浴介助を1日3人ってこともあった。

それでも倒れたりなんてなかったのに。

 

早い段階で一度 ウォーキング兼ねて買い物にいき 気分悪くなりタクシーで帰ってきた経験もあり 暑い間は できる限り外で過ごす時間を短くしており 最近は自転車が多い。

運動不足?

 

2日前 昼に美容院に出かけたものの 着いてしばらくして気分が悪くなり 休憩させてもらうことに。

 

この美容院 個人経営で10年以上通っているが 途中 転居されて遠くなった。

駅から15分ほど歩くのだけど 今までなんともなく通ってたのに。

着いたとき 顔が真っ赤だなあと鏡みて思いつつ ビニール製のケープつけたら汗がおそろしくでて気分不良。

椅子倒してもらい お茶をいただき しばらく休ませてもらった。

 

今年は仕事しておらず 家にいることが多いから暑さに慣れてないからなあと思いつつ 以前から浴後と寝ている時の吐き気と同じような症状のため (気分不良→横になる→無性な眠気→落ち着く) パーキンソン病による自律神経の乱れ 体温調節ができにくくなってる?

 

それとも更年期症状?と頭をぐるぐる。

 

どうも少しの暑さでも対応しにくくなっていて やな感じ。

 

ただパターンがわかっているので 焦りはないけど やっぱり気分悪いのはつらい。

 

次回 主治医に聞いてみるとしても またマイノリティ扱いされそうで悩むなあ。