「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ハローワークで手続き(と愚痴)

5月末退職し 30日以上経ったのでハローワークに 失業保険延長申請の手続きに行った。

すぐに働ける状態でない場合 延長申請することができ 申請すれば最大4年まで延長できる。

 

働ける状態になれば 医師から証明書を書いてもらい 申請すれば就職活動しながら わたしの場合90日間は給付が受けられる。

 

延長申請の診断書は 療養手当の証明書でOK,

 

手続きが済み 

何か状況が変われば連絡してくださいといわれ

 

もし 再就職できない状況が4年間続けばどうしたらいいか(連絡がいるのか)

と聞いたら 4年間にわたしの場合90日間が含まれるので 4年ギリギリで再申請すると90日間すべては出ないことと いつ働けるようになりそうですかと聞かれた。

 

進行性の病気だし 4年間の間に上向くことはあまり期待できない。

 

今も働けるといえば働けるのだろうけど オンオフ状態や 最近また始まった ジスキネキジアによるごそごそなどを受け入れてもらえるかどうか 条件次第なのだ。

 

そのために内服コントロール中で 退職したわけで 何がなんでも働かなければならない状況であれば それでもしがみついたかもしれないが 前の職場の場合 事故する可能性大。

まわりに迷惑がかかる。

それでも働けと?

 

なんかもやもやするけど 考えても仕方がない。

 

いつ働ける状態になるかわかりませんといい 帰ってきた。

 

残るは退職金だが これはもともとないもの。

 

ないものだったのに 社長が

 

長く働いてくれたし パートだけど退職金渡すから

 

というから ありがとうございます と待ったが 入る様子なし。

 

退職後 社会保険料の徴収に家に来たときは 自分が話したことすら忘れていて 税理士のせいにしていた。

そのときも 少しだけだけど退職金渡すから

といわれ ありがとうございますと返事したものの いまだなし。

 

ないならいうな!

 

何が腹立たしいかというと 所長の口約束のいい加減さは長い付き合いでよくわかっているし ないものと最初から思っていたけど 話しの流れで ありがとうございます といわなけれはわならなかった わたしの ありがとう を返して欲しいわ。

ダンナや友人にボヤくと ないものとするか しばらくして連絡してみたらというけど 連絡したところで またありがとうの無駄づかい。

退職金も数千円 なんてこともあの所長ならありかねるし。

 

ほんと ありがとう を返してほしい。

 

 

最後に残った ハローワークの手続きも終わったし ここに書いた愚痴ですべて終わり。

次のステップに向けて 毎日楽しくやっているし 好きなことやらせてもらえて ダンナはじめ 家族に感謝している。

 

ありがとう!