「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

医療もサービス業なはず

仕事ってすべて 誰かに役立つ 誰かのためにあるものだから 程度の差こそあれ サービス業でない仕事なんてないはず。

 

が わたしの通っている病院は どうも医療もサービス業だということ あまりわかってない気がする。

 

今 改装中のためか 患者の動線無視にいろいろなもの配置していて 毎回すごく違和感あるけど 慣れてきた自分がこわい😅

 

が そういうのも2ヶ月に1回のこと 大したことじゃなかったけど つい最近 どうなん?ってイライラすることが😔

 

診断書(診断日と療養中であるという明記があるもの)が急遽必要になり 診察日はまだ先なのでどうすればいいかと聞いたところ 

受付にきて依頼してほしいと 期間は2週間みてほしいといわれた。

 

遠くから通ってる人はどうするんやろ? とか

まさか2週間って 今まで 特定疾患申請のための意見書とかは 診察時に直接主治医に頼んだら 遅くても1週間以内には手に入っていたから かなり長くみてるんやんな 

もっとはやく書いてくれるよな 

たかだか1、2行 紙1枚 

と考えていたけど 10日経っても連絡なし。

 

もしかして事務の手元にあり 忙しくて連絡できてないのかと 問い合わせてみたら 

2週間はかかるといいましたよね 

 

と調べてくれる様子もなく。

 

ただでやってといってるわけでもなく そんな難しい診断書でもない。

 

自分の仕事を振り返っても 処理しないといけない書類 そんな長々と手元に置いたことない というか 気が気でなくて処理するけどなあ。

 

まあ 最初から 2週間かかるといわれてるんだから 2週間は待たないといけないんだろうけど 2週間って長すぎる気がするし(2週間って半月) はやく届けようって気もないみたいだし なんだかなあって モヤモヤする。

 

が こういうモヤモヤって わたしのわがままな考えなのか それとも当然な考えなのかの判断もできないから さらにもやもやするけど 同じ医療職 わたしはこんなあぐらかいたような仕事はしないようにしようとは思う。

 

愚痴。