「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

坐骨神経痛②

自分は我慢づよいのか 弱いのか?

表現下手なだけなのか?

それとも めんどくさがりなだけなのか?

 

なんなのかよくわからないが どっか痛いとか かゆいとかなっても ずーっと続くものでなければ なかなか病院にいこうとか わたしの場合 医療従事者が周りにいる日常なので 誰かに相談するとかしない。

 

周りには 痛みなどや身体の調子をいろいろ話しする人もいて 少しうらやましく思ったりするけど 話して興味もたれてもめんどくさいという気持ち(おそらくいろいろアドバイスくれるだろうけど なんの根拠もなさそうだし😅)と 伝わらないだろうなとか そもそも人の体調不良の話し聞いてもなあ とかが先立ち あんまりいわない。

 

だからパーキンソン病についても 主治医 家族 RSBのとき 同じPDの方と会うとき 以外は話ししない。

 

わたしが 周りに話しするときは どこの病院がきちんと診察してくれるか聞くためぐらい😅 

で今回も 右お尻あたりの痛みが出始めてるのに PDの説明から始まるからじゃまくさいなど うだうだといい訳つけて いよいよまで様子みてたのだけど 痛みが持続し始め 仕事するにもひと苦労になり 

 

腰痛だけど 痛みの箇所は右お尻あたり

今回は太もも内側からふくらはぎにかけてしびれるから 坐骨神経痛っぽいねんけど よくわからん。

どっかいい整形外科知らん?

 

と 聞いてみた。

 

仕事がら いい整形外科だろうと思わしき病院や先生は知っているけど 通うとなると近所であれば近所である方が通いやすい。となると 近所の診療所すべてとお付き合いがある訳でなく クチコミに頼らざるを得ない😌

 

うちの事務所に最近 女性の理学療法士の方が常勤で来られた。所長の知り合いの理学療法士からのお墨付きで 呼吸リハビリのエキスパート。

所長が その方が空いてる時に一度みてもらったらといってくれて 仕事で疲れてるだろうに 空き時間に診てくれ ストレッチしてもらったところ…。

 

続く。