「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

坐骨神経痛①

わたしのブログを始めから読んで下さってる方は わたしが腰痛持ち 腰痛といっても右お尻あたり そして薬が効いてないときは 右足が締めつけが強く なんとも痛いこと 立ってるのもしんどい という症状を書いたものを何回か読まれていると思う。

 

そもそも パーキンソン病の診断をつけるべく 大きな病院に行こうと決心したのも 右足の締めつけられるような しびれるような感覚が出始めたことも要因のひとつ。

 

これまた 不思議なことに 薬が効いているとこの症状が落ち着くから これはパーキンソン病の症状とあきらめていた。

パーキンソン病の症状って 人それぞれちがうしね。

 

2019年の秋にも右お尻あたりが痛くなり(パーキンソン病の症状が出る前からときどき痛くなってたし このころはわりと頻回になっていたから 無理な姿勢が影響してると思っていた) RSBのコーチに 股関節のストレッチを教えてもらい 痛みが出ることが少なくなり 喜んでいたが 薬が効いてないときの右足 とく足の付け根から骨盤にかけての締めつけは仕方がないとあきらめていた。

 

そのときから 今まで ストレッチと筋トレを続けているが 最近 朝起きて薬が効くまではまた右お尻あたりの痛みがあり 

 

あー 寝てる間も力が入ってるからかなあ。

だんだん力が抜けなくなってきてるんかなあ。

 

と思ってた。

 

ただ 今一緒にボクシングをしているメンバーをみていると 動きにくそうにしながらもメニューをこなし 痛いなどあまり聞かない。

 

わたしは動きにくそうになると 立ってるのももしんどくなるから とてもボクシングなんてできない。最近なんて 料理するのにも 続けて立ってられず 途中休みながらやっていた。

 

それに パーキンソン病の症状に左右差があるなんて聞いたことないなと 最近気づいた😅

 

もちろん片側から始まるから ちからの入り具合などの左右差はあるだろうけど。

 

わたしの場合 左側から始まったから 左側が動かしにくくなるけど 締めつけ感などの痛みはない。

右足だけ締めつけられる。

 

なんでだろ?

パーキンソン病の症状と思ってたけど 違うのかな?

 

と考えてたとき 水曜日 仕事中 また右お尻あたりに痛みがはしり 仕事するのが大変だった💧

そして今回は 右お尻あたりだけでなく ふくらはぎあたりまでしびれるような感覚があり💦

 

これって 坐骨神経痛

まさか 自分自身が腰の神経圧迫するほどになってるとは思ってなかったけど 調べれば調べるほど まさしく坐骨神経痛の症状そのものだった😥

 

続く。