「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病ってビタミン不足なの??

今年の年初め メンタルがやられてたとき

ブログに ビタミンD を飲まなくなったから うつ傾向? と書いた。

 

⏬⏬

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2021/01/25/%E9%AC%B1%EF%BC%9F%E2%91%A1

 

余談だけど わたしは ブログに書いたような目的でビタミンDを飲んでるのだけど コロナ禍の世の中 免疫力アップにビタミンDが流行ってるらしく ドラッグストアにいくと

 

ビタミンD!」

 

って ポップアップが貼ってたりする。

ビタミンってCとか Eとか有名だけど Dが注目されるようになり ビタミンDを飲み続けた(途中忘れたけど😅)わたしは デビュー前の推しの子が売れはじめた感覚 うれしいような寂しいような…。

 

という どうでもいい話しはさておき。

 

いま わたしはビタミンD以外に ビタミンB群も飲んでいる。

というのも 坐骨神経痛のとき ノイロトロピンという痛み止めと ビタノイリンというビタミンB群を処方された。

 

よくしびれとか 神経痛とかで整形外科に受診すると血行改善 神経保護目的にビタミンB群処方される。

 

パーキンソン病の薬とビタミンB 6が一部飲み合わせが悪いのもあるような文献あったけど 薬剤師も整形外科の先生も 

大丈夫

ってことだったので処方分のみ 

その後 パーキンソン病の方の受診で 坐骨神経痛の経緯説明し ノイロトロピンは一緒に処方してもらえることになり 

 

ビタノイリンは飲まなくていいですか?

と 主治医に聞いたら 

 

食事で摂ればいいでしょう 

といわれ

 

食事で摂れていたら こんなことなってないんじゃ? と思いつつも

 

 そやな と帰ってきた。

 

が この前 パーキンソン病友の会 兵庫支部の冊子(ほんと友の会の冊子は役に立つ情報が多く ありがたい✨)に 詳しくは書けないが 便秘についての講演内容の中に

 

ビタミンB 12は 神経保護のために 併せて飲んでいい薬 

と書いてあり✨

 

で サプリを買い 併せて飲んでいる😊

 

ほかにパーキンソン病といえば 

ビタミンCは 薬と一緒に飲むと 胃を整えて吸収をあげるといわれているし

 

ビタミンEは血行改善 つらい冷えにいいといわれている。

 

あとビタミンではないけど 神経細胞をさびつかせないってことで パーキンソン病に対しコエンザイムQ10を多量に取り入れる治療をしてる病院もあったし。

 

たしか過去ブログにコエンザイムQ10大量療法について書いたはず。

 

みんな 食べ物に含まれているし 食事から摂ってきたつもりだけど こんだけパーキンソン病になってから ビタミンの話しがでると

 

パーキンソン病ってビタミン不足が影響してんのか?

とか

 

パーキンソン病体質って人一倍ビタミンを消耗する病気なんかな?

とか 考えてしまう。

 

食事から摂取してるつもりでも 足りてないようならば サプリや薬で摂るしかないけど 何が困るって 錠剤が増えてお腹がいっぱいになるのが困るけど💦

 

あくまで持論ですので あしからずですが😊