「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

鬱?②

とにかくしんどい。

 

年末から年初めの1週間 複数回訪問を担当してる方がショートステイ利用され 訪問回数が少ないのに慣れたというのもあったのか とにかく仕事行くのがしんどいし いつもなら出勤前にはなんとかエンジンかけて動けるようにもってきてたけど なかなかエンジンかからないことにも不安があり はじめて

 

「仕事に行きたくない」

 

と家族に訴えた。

 

家族に訴えたところで 代わってもらえるわけでもなく 事務所に迷惑かかるだけ。

なんせ人がいない。(今に始まったことじゃないが)

 

朝もなかなか起きられず 仕事からも倒れるように帰ってきて 極力外にでたくなかった。

で あのケンカ。

 

自分でも興奮し過ぎちがうか?と思うぐらい 次から次から感情があふれ ほんとパーキンソン病から逃げたいと思った。

今は 薬が効いていても 貧乏ゆすりのような 抑えようと思えば抑えられるが 我慢しないといけないような不随運動

(ジスキネキアでもないといわれ ならば振戦?よくわからない💧)

に悩まされ よりしんどさに拍車がかかっている。

 

なんかおかしいと思い始め 冷静に自分の行動を振り返ると 思いわたることがひとつ。

 

ビタミンDを飲むのをやめていた💦

 

3年ほど前から パーキンソン病ビタミンDがいいという研究発表があるということを聞き 

毎日 ネイチャーメイドビタミンDを2錠飲んできた。

(あくまで研究なので ご自身で判断を!)

⬇️⬇️

https://medicalnote.jp/contents/150909-000016-SCPQQG

 

この3年 当たり前のように飲んでいたので きっかけを忘れていたが たしかコエンザイムQ10療法などパーキンソン病にいいという民間療法というか 探してたけども 保険外だからなかなか高く悩んでたところ ビタミンDならば安いし 粒も少なくて済むからと始めたのだった。ブログ始めた頃あたりに書いた記憶があるが 遡るのがじゃまくさい😅

 

はっきりわかる効果はなかなか実感なく パーキンソン病の薬とビタミンCの組み合わせのように ビタミンっていいのかな程度の感覚で飲み続けた。

が 目の前のドラッグストアより 離れたドラッグストアの方が安くで買えるから またそっちに行ったときに買おうとして この1ヶ月ほど飲んでいなかった💧

 

ビタミンD効用

https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_d/

 

コロナでの外出自粛やマスクなどで日光にあたらない 外出がおっくうとただでさえビタミンDの生産が減ってたのに 3年間の摂取をフェードアウトしてしまい💦

今いそいで 再開したがあんがいこのビタミンDサプリメントが わたしには効いていたのかもしれない。

ただ 3年間飲んでたわりに あらためてビタミンDを調べ ほぉー✨ と思ってる自分の呑気さというか なんというかあきれる。

 

ビタミンDに加え さんざんわたしの思いをだまってきいてくれた家族のおかげでまた少し前をむけそうになっている。