「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

いざ整形外科へ

坐骨神経痛が出て ちょっと触ってもらったら治り 気分よくしていたけど やっぱり身体動かすとすぐに元に戻る😥

右お尻あたりの痛みは多少落ち着いたけど やっぱり足後ろの突っ張るような しびれるような感じはあり 薬が効いていても 効いてなくても足引きずるように。

 

ただ 足引きずって心配されても

「腰が悪くて」

というと 周りもすぐに

「あー」

と 多くを語らず納得してくれるので楽😌

 

で 意を決して整形外科に行くことに。

 

最近 足だけでなく 右手親指付け根あたりが

物掴む ねじるという動作をすると痛みがあり

それも一緒に診てもらう。

 

整形外科は パーキンソン病の診断がつく前に 一度 太ももにダンナの足があたり血腫ができてなかなか消えず 血腫が座るたびにひっかかり 痛みのために通って以来。

 

なので パーキンソン病で内服治療中であること 薬が効いてないとき 前から右足の締めつけ感はあったこと 今回は右お尻あたりの痛み 足後ろのしびれも出てきたので 腰が原因かと あと右手のことも話し レントゲン撮ってもらった。

 

結果。

腰については 脊椎間の狭窄はないけど やはり左側にパーキンソン病の症状が出てるからか かなり左に傾きが出ていて それが坐骨神経痛を出してるんじゃないか。

 

右手は変形はしてないけどCM関節症。

 

注射は断り 両方ともに湿布 腰サポーターは今つけてるのよりさらに強力なもの出してもらい(手は水仕事が多くつけ外しが大変なんで断り) 神経痛とビタミンB群を処方され帰ってきた。

 

リハビリは来週から。

 

薬も この整形外科の近くの薬局でもらってもいいけど 飲み合わせとかあるし でいつものところまで行き となるとやはり 揃ってない薬もあり(処方箋薬局といえ 近隣の医院が使わない薬は置かない😅) 翌日もいくことになるが 安心のため。

 

ノイロトロピンとビタミンBが増えたので 朝は6錠も飲むことに💦

喉につかえそうだけど 腰痛のほうがまだ勝ってるから まじめに飲んでる。

 

この原因となる動作をやめればいいのだけど 仕事の関係上 やめるわけにはいかず 落ち着いて 強引に動かすことがないよう気をつけるしかない。

 

あとは 自分の筋力。

 

あー はやくよくなってほしい!

 

でも パーキンソン病であるかぎり 左傾きは続くわけだから 繰り返すんだろなあ。

 

ゆううつ🥲