「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。

今日は2ヶ月ぶりの受診日でした。

 

2ヶ月ってあっという間だけど いろいろあって この2ヶ月はとにかく腰痛。

 

ようやく腰痛バンドしなくても家の中ではやっていけるようになったけど まだ動作や時間帯により痛いときがある。

なんか無駄に力が入るから やはりちょっと動くにも何かと身体に負担がかかりやすい気がする。

 

でも こういう説明ってなかなか表現しにくいし わかってもらいにくく 腰痛とパーキンソン病は関係ないと思われがちだが たしかにピーク時の痛みはなくなったけど 薬効が下がりつつあるときの締めつけられるような痛みなどは坐骨神経痛の症状と似てるし 今回 

どうですかー?の 近況状態報告のとき いちばんにそのことについて話した。

 

目的は神経痛を抑える「ノイロトロピン」を処方してもらうため。

 

ノイロトロピンは神経痛に効くが ロキソニンなどの鎮痛薬と違い 長期服用してもよい(むしろすぐに劇的には効くわけではない)もので

安心なので 右足の締めつけられるような痛みが症状としてある限り パーキンソン病の薬でなくて ノイロトロピンで落ち着くならば そちらで対応したい。

 

これについては主治医も 長く飲んでも支障がないからと了承 処方してもらえた。

 

あとは いつもどおり。

飲み始め(7時30分)から3回め 4回め 5回めとだんだん3時間もたない。

だから今は 仕事もあるし 3回目は2時間30分で飲んでるが 4回目5回目はその調子でいくと夜までもたないからと 毎回話してる内容話し やっぱり 案の定😅

 

じゃあ2時間30分ごと 5回から6回に増やしたら?

 

 

といわれたが 

 

2時間30分ごとってあんがい大変で 帰り支度したり 買い物してる間に飲み損なうことも多い 

 

と話すと

 

ならば コムタン追加するか エクフィナ50mgを2錠にしてみたら 

 

と提案された。

 

コムタンは吐き気がひどいから合わないし 

薬替えると身体がなじむのが大変だから 

エクフィナ増やしてみると返事し

変わらなければ1錠に戻せばいいといわれ 

それで処方してもらった。

 

ま 内容かわったので次回は2ヶ月でなく 1ヶ月後に受診することに。

 

なんか最近 受診のたびに薬替えたり 増やしたりしてるような😅

 

どうですかと聞かれ 2ヶ月もの間

 

変わりません とか

順調です とか 

 

なんてないから 

 

つい不調を話す →  薬がかわる 増える 

 

ってなる。

 

だからといって 順調です なんていえる調子ではないしなあ。

 

悩ましい😥