「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

休薬日

来週 受診日。

 

エクフィナ減量して3週間め。

効きが悪くなった様子はないから 元に戻す必要はない。

 

欲をいえば 効き始め 左足指先がぐっと内側に曲がり 足が突っ張ろうとするのは変わらず。20分程度のことだけど かなり歩きにくくなるのでなんとかならんかなあ。

 

効いてからのジスキネキジアもあるけど 気分悪くなるほどではない。

が 不快は不快だけど😓

 

減量で多少は落ちついたので エクフィナの影響かなあとは思うけど また薬変えるのも大変だしなあ。

って リハビリ中話していたら(主治医除き そのリハビリの先生が唯一気軽にパーキンソン病について話せる存在😊) 

ジスキネキジアで悩んでいる利用者さんがいて ノバルティスを3日に1回休薬してみることになったけど 飲まなければオフがきつくつらいって話されてました と聞いた。

 

休薬日かあ。

 

何回かブログにも書いたけど MAO阻害剤は切り替え時 高血圧クリーゼやセロトニン症候群を避けるため2週間あけるべしといわれている。

それって体内からすべて排出するための時間ってことでしょ?

ということは すぐに効果がなくなっててしまうわけではないんだから(これも自分自身経験済み)エクフィナ休薬日をつくってもいいんじゃないかなと思う。

このジスキネキジアがエクフィナの影響なら より落ち着くだろうし。

 

来週 相談してみよ。

 

しかし 先生によっても考え方もいろいろあるから やっぱりセカンドオピニオンって大切だなあ。

 

なかなか言い出しにくいけど😅