「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

エクフィナの飲み方

なんだかんだでエクフィナを2錠から1錠に減らして1ヶ月半。

エクフィナが減量した影響を感じたのは減量1ヶ月あたり。

 

前までは朝1回目は3時間ほど 休みの日もそれぐらい薬効いてたけど どんな状況でもきっちり2時間半 早ければ2時間ほどで薬効が低下し始めるようになった。

 

で 内服はじめの左足のつっぱり 左足指のきつい屈曲もやや軽くなった?し その後のジスキネキジアはましになった(効いてる時間も減ったし😓)けど 消失はしていない。

 

やっぱりエクフィナでないのかなあと思うけど 前みたいにジスキネキジアがでてるときの ソワソワするような感覚はなくなり それがなくなったから気分が悪くなるようなこともなくなり 耐えられる範囲にはなっている。

 

最近 思いついたのだけど 

エクフィナをイージードパールとは別に朝先に飲むようにしてから 気分が悪くなるようなほどのジスキネキジアが出た 

ということで エクフィナが今まで以上に効いたと感じてるんだから 飲んでるのに効果を最大限使わないのはもったいない気もするけど 

以前のように1回目のイージードパールとエクフィナを同時に飲んでみた。

 

休みの土日に試したんだけど 2日目の日曜日には休みにもかかわらず 2時間半待たずして動きにくくなり イージードパールを時間つめて飲むことに💦

が 不思議なことに最後6回目を2時間足らずで飲んだが 身体は動くがジスキネキジアは出ず ひさびさに落ち着いて動けた。

 

ということはやはりエクフィナによる副作用か もしくはドパミンがしっかり足りてないからジスキネキジアのように動くのかと思ってみたり。

 

たしかにエクフィナはドパミンと一緒に飲まないと効果がないといわれている。

同じMAO阻害薬のアジレクトやエフピーは単独摂取可である。

 

ということは アジレクトやエフピーに変更して イージードパールより先に飲むのが最大限薬効を活かすのではと思うんだけど なんて主治医にいってみたらいいものか…。

 

薬を変えるのも大変だしなあ。

 

そんなことより 次診察までまだ1ヶ月半もある💦

それまでなんとか頑張るべく エクフィナを先に飲んだら 次の2日間は同時に飲むとか ちょっと試してみるつもりである。

 

薬量を変えるわけでもなく エクフィナを先に飲むようにしてみたことを伝えたときも 主治医から

エクフィナは徐放剤だからべつにそうやって飲んでも構わないと効いてるし。

 

一緒に飲むとエクフィナの効果が落ちるというか あれが適度な効果なのかわからないけど こんなに違うものかということと 

ドパミン製剤などと違い エクフィナはしばらく身体に残るものなんだ(これが可逆性ってこと⁇)ということを体感している。

 

わたしの体質によるのかもしれないけど。

 

それかやっぱりエクフィナとドパミン製剤併用とは 同時に飲めということなのか?

(ならばもっと説明書きに書いてるはずなんだけど😅)

 

つい細かいこともこだわってしまうけど 自分の身体 自分の生活 妥協はしたくないから うるさがられてもこだわりたいと思う。