「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

すべてがパーキンソン病のせいではないけれど

パーキンソン病の症状 運動症状は

震え

筋強剛

動作緩慢

姿勢反射障害

ほかに 便秘とか立ちくらみとかの非運動症状

 

と文字にすればこんな感じだけど これは大きく分けたもので 前のプログに書いたように神経伝達物質によってありとあらゆる動きがあるので 症状は人それぞれ 多岐にわたる😓

 

視力というか 目の症状もそうらしい。

まだ題名しかみてないが 最近YOUTUBE

パーキンソン病でも自転車に乗れるか みたいな題名のがアップされていた。

 

まあ 乗れるんじゃないか。

実際 わたしは自転車通勤🚴‍♀️。

周りにもいるし。

 

わたしは若かりし頃から自転車っ子🚴‍♀️。

自転車大好きで 電車4.5駅ぐらいの距離なら自転車で行くし よくサイクリングもした😊

子どもが保育所のときも 前後に乗せて神戸の坂道を普通のママチャリで移動してた。

 

そんなわたしがまだパーキンソン病症状が出てるとわからなかったとき 

今から7年前ぐらい前 自転車あきらめかけたときがあった。

 

力が入らなくて うちの駐輪場は道から1.5メートルほど下にあり 出入り口に傾斜があるのだけど その傾斜を上げる力がないのと 最大の理由は 幅感覚がおかしかったこと。

 

その傾斜 サイドに階段 真ん中に自転車を乗せるような仕組みなんだけど そこに乗せてまっすぐ押しながら 階段登るというのが 力がなく必死に自転車押さないといけないのに段差がうまく登れない 自転車を傾けずにあげないといけないのができなくなり たかだか2メートルほどの途中で自転車が倒れ しょっちゅう自転車にはさまり ケガしていた。

 

なんとかあげてからも 今までならなんともなく通っていた幅の感覚がわからなくなり 自転車を止めて押すことも増えていた。

 

薬を飲むようになり いっきにそういう動作がスムーズになり また幅などの視野感覚が戻り 今はほぼ手伝ってもらうことなく乗っている。

 

が たまたまわたしは薬が効いて改善したけど 改善しない方もいるだろうし いちがいにパーキンソン病でも自転車乗れるとはいいがたいと思う。

 

この視野感覚。

最近は 明るいところから暗いところにいくとまったく見えない💦

(しゅがちゃんのよう🦜)

そもそも見にくい

日差しの反射がきつく 白っぽくみえる

 

というのが今のわたしだけど 

わたしはてっきり老眼 年齢的な低下と思っていたら パーキンソン病によるところもあるかもしれないと知人にいわれびっくりした。

 

日に日に歳とるし 機能も落ちる 似た年頃の友だちと話しても体調の変化について同じようなこといってるしな。

 

すべてがパーキンソン病の症状ではないだろうけど 判断が難しいなあ。