「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

すべてがパーキンソン病のせいではないけれど

パーキンソン病の症状ってさまざま。

 

身体を動かすには 心臓や呼吸のように意識して動かせるものではない動きや 

 

動け!

 

という意志での動き 反射的な動き(これも意志による動きになるのかな)とさまざまあり そうするためには 身体の隅々まで届かせるべく いろいろな手段で 

 

動けー! 

 

と連絡し 動かしてくれている。

 

その情報連絡の一部に問題を生じているのがパーキンソン病

 

まあ 例えるならば東京(脳)から沖縄(足指あたり?)に荷物を届けたく 梱包も済んで送ったけど 送料が足りず途中で止まってるってことかな。

 

この足りない切手がドーパミン

 

日本各地に こんなところが! といろいろな場所があるように 

身体の動きも これもか! というさまざまな動きがある。

(人の考えられる範囲なんてごくわずかで ほんと宇宙の仕組みはすごい。浅はかな頭でも😅考えだすとほんとここにいることが奇跡だなあとすら思う)

 

想像つかない いろいろな動きがあるから パーキンソン病の症状はさまざまで その人の弱い部分というか ダメージのある部分から症状が出るので 人によるのだと思う。

 

そして 薬で修理されることで 元のように動けるようになったり 修理ができなかったり 再劣化により また傷んで症状が治らない 再発したりする。

 

続く。