「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングケアラー

最近よく聞く「ヤングケアラー」という言葉。 「ヤングケアラー」とは 要介護状態の家族のために大人が担うようなケアの責任を引き受け、家事や家族の世話、感情面のサポートも行っている子どもや若者のこと。 これ わたしがパーキンソン病と診断されたとき …

自転車とパーキンソン病

わたしの移動手段はほとんど自転車‍♀️ 幼い頃から実家には車がなかったから 少し遠くに行くには公共交通機関使うか自転車‍♀️移動していた。(歩くより自転車の方が楽だし✨) 結婚して子どもが生まれてからも前と後ろに子どもを乗せて 保育所に送り迎えしてい…

考え方次第 しあわせの価値

わたしはパーキンソン病という病気で 今現在は治療方法がないから難病である。 毎日薬は欠かせないし しかも1日5回飲んでいる。これは完治する方法が見つかるまで続けなければならないし その薬は生活に大きく影響する副作用がでることはわかっている。 今は…

身体の硬さ

この1週間ほど忙しく過ごしている。 大量にたまった写真 動画の整理が大半で パソコンをさわっているのだけど 新しいアプリをインストールし 内容を把握しようと思うのだけど 頭に入ってこない ついで せっかちなため すぐに反応しないと不安になり いらんと…

希望と期待

よく「期待の星」という言葉を聞く。 自分はもちろん 家族が他所様からこういわれると悪い気はしない。 が いろいろと思いついてしまうわたしは 「期待の星と希望の星ってどう使い分けるんだ?」とぐるぐる 調べてみるとこの「期待」と「希望」って似てるよ…

パーキンソン病は老健に入れないの?

この前 エクフィナについて調べているとき アジレクトとエフピーの違いもよくヒットするので読んでいたら エフピーは麻薬成分を含むので 麻薬としての管理が必要である。 介護老人保険施設(→老健〕は 介護施設外 診療所扱いとなり 麻薬を取り扱うためには …

AI × IPS = 新薬

今日のニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/36eeb727b7eb76bbc6167f1328713071ccedc337 新薬候補となる化合物を予測する新たな計算方法を開発し、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の治療薬としての可能性がある化合物を発見した この計算 ふつうにする…

エクフィナについて MAO-B阻害薬の新薬

エフピー アジレクトに続いて新薬がでたことは知っていたが 今回obatchanさんから情報があればと聞かれたので調べてみました! エクフィナは 先書いたとおり エフピー アジレクトといったMAO-B阻害薬。 2019年9月に市場にでたので もう新薬扱いではない。 エ…

★特別な日

歳がいくにつれ 特別な日がかわっていく。 まだ子どもの頃は 自分の誕生日が特別な日だったけど 今は子どもの誕生日に代わってしまった。 11月6日は息子の誕生日。 1999年生まれ 21歳になりました。 おめでとう✨ 21年前のまだこの時間(7時ごろ)は まだ診…

行動量と薬の関係はあるか?

この3週間 週3回1日2回訪問していた利用者の方が入院されて 仕事量がかなり減った。 が この方はまったくの寝たきりで モーニングケアから食事の注入まで 夕方もほぼ同じ内容を ひとりで行うので かなりの力がいる。 パーキンソン病の内服前から訪問していた…

左手の冷え

これ 毎年この時期に書いてるな 振り返るとパーキンソン病の症状が出始めた年よりもさらに2年前。 つまり8年ほど前から出る症状。 なぜこんなにはっきり覚えているか? それは娘のかわいがっているぬいぐるみのセーターを編んだ時に 右は冷えてないのに 左…