「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

近況報告

毎日暑い。暑いのは毎年のことだけど 今年の夏は毎年とちがう。

毎年恒例になりつつあった 娘とのバス旅行もなし。

なんせ夏休み短い 部活するとオフの日がほとんどない😥

 

ま この暑さ。

 

用がなければ うちで涼しくいるに限る!

 

仕事でも 5月ぐらいから 適度な室温 水分補給を言い続けた。

わたしの経験上 熱中症 脱水で倒れる人が多いのは 5月と8月と思う。

5月は 日に日に暑くなるのに いつまでも冬の衣類 寝具で過ごし まだこたつが出てる状況のため😅

えー と思われるかもしれないが やはり年齢重ねると 衣替えに注意がいかない(めんどくさい?)みたい。

 

そして8月。

毎年 

エアコンつけろ 

水分とりなさい (1日1リットル以上)

といい続けても 担当の何人かは調子悪くなる。

最近は 2択をせまっている。

 

水分そんなに飲めないならば 涼しい部屋で過ごす。

 

寝る時も寒いといってエアコンを消すのでなく 掛け物で対応する。

 

それがイヤなら 

 

水分を1日1リットル以上飲むか 

 

せめてどっちかするように!

 

で わたしの1週間。

 

スタレボL 50に変更して1週間。

 

途中 スタレボ内服しての感想をブログで書こうとしたが 日により ビミョーに違い 書く内容が定まらない というところ。

 

飲み始めて 1.2日は 

緩やかな効きめ 

MAX時の動きはイージードパールのときの8.5ほど

薬効時間は少し長くなった

吐き気 眠気あり

と ブログにも書いた。

 

が この1週間 時間によって 日によって

薬効時間が前と同じぐらいだったり MAX時の動きもしっかり10になったり すぐに効いたりゆっくり効いたり なんか定まらないというのが感想。

朝も身体ガチガチだったり 思いのほか 動きがよかったり バラバラ😥

 

ただ 胃や腸の動きが弱くなるのか まだ時々吐き気があるのと なんだか便秘傾向。

 

いい点は 最後18時前後に飲む薬がしばらく効いてくれるので お風呂が楽。

 

まあ イージードパールはなんだかんだ3年飲み続けたし 身体がなじんでないのもあると思う。

 

先週1度 薬ケースを忘れて 財布に入れてる予備もイージードパールのままで💦 結局 そのときは イージードパールを飲んだのだけど なんか安心感が😅

 

イージードパールだと これぐらいで効いてくるってわかるから。

 

でも やはりイージードパールのほうが 効れ始めるとはやいし 薬効時間が短い。

 

やはり わたしの慣れや先入観など 精神的なところも 薬の効きの感じ方も左右されてるんだろうと思う。

 

先週は 途中でやっぱりイージードパールに戻してもらおうか 予約早めに入れて相談しようか いや1ヶ月は頑張ってみよう でも1ヶ月も長いなあ など いろいろ考えてましたが 

昨日今日は 仕事休みで さほど体力使うこともなく 穏やかに過ごせたので スタレボL 50でいいかもと思ったり。

 

まだ なんともいえないのが今の感想。

 

アジレクトやめたのも影響するかも?

 

この前のエフピーからアジレクトに変えるのに

2週間要するみたいに やっぱり身体から薬の効果がいきわたる なくなるのに2週間はかかるのだろうから また1週間様子見だな。