「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

旅で大切なこと

昨日はロックステディボクシング🥊の日。

16時45分から1時間30分。

 

最後の内服が17時から18時ごろだから 途中からきれてくるのだけど そのまま続けてヘトヘトだったのか 薬のせいか 暑さで疲れてるのか 昨日は22時前にバタンキュー💤

 

そのせいか 途中目覚め 

 

うわあ 身体かちかちやわあ

 

と思いながらまた寝た。

いつも5時40分にアラームの音で起きるのだが 今日は5時過ぎに目が覚め 朝活すべく 起きることにした。

 

朝活内容はまた機会があれば書くとして 今日の読売新聞。

 

水曜日は 「ケアノート」という 著名人の方

の介護手記が掲載されている。

 

今回は 万葉学者で奈良大学教授の上野誠さん。

 

⬇️⬇️  途中抜粋

先が見えない施設巡りに絶望的な気持ちになる一方で、これは「死を待つ旅」だと思い当たりました。インドでは、死期を悟ると、ガンジス川のほとりで死を待つために旅に出ると言います。私も母とともに、母が最期の時を待つ場所を探し、転々と旅している。まさに「人生は旅」でした。

 

旅で大切なのは、その土地になじみ、楽しむこと。

 

人生の旅。

 

わたしは読者登録させてもらっているzxy_zxy_zxy_さんの

https://zyxzyxzyx.hatenablog.com/entry/2019/06/21/225430

で パーキンソン病を「長い旅に出る」という考えに感銘を受けた✨

 

旅で大切なこと。

 

その土地(パーキンソン病)になじみ

楽しむこと。

 

旅人はパーキンソン病でなくわたし。

 

楽しまなくては損!

 

ガイドブックがあれば なおよし😆

 

さ 朝活 朝活。