「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

折り紙リハビリ 新聞紙ゴミ箱

今週のロックステディボクシング🥊で 折り紙しました。

(ロックステディボクシングという名前ですが ボクシングだけしてるわけでなく ボクシング前にパーキンソン病の運動障害に対応したレクリエーションリハビリをしています)

 

もともと器用というか 手先仕事は好きな方で裁縫はとても好きだったけど 左手が動かしにくくなり 老眼もすすみ やらなくなっている。

 

でもPD neさんとか 和歌山のFちゃんが 

リハビリかねてと ステキな作品作ってるのみて やっぱり動かしにくいからってサボると できなくなるし がんばって動かしたら動くんやな✨と 思いつつ 指先に関しては 髪の毛くくるときとか ボタン留めるときに意識してたくらいで😅 

 

で 折り紙。

なんでもいいから折ってみ といわれ 思い出してなんとか鶴を折ったけど

性格的に ピシッと折らないと気持ち悪いタイプだったのに きれいに折ろうとしても 白いどこらがでてしまう。

やり直せばいいんだろうけど 前みたいにさっとやり直せないから じゃまくさい。

 

で ちょっと不細工な鶴😅

 

次に手先の感覚を研ぎ澄ませて 目をつぶってもう一度折ってといわれ ひどいしろものに。

(これは脳の運動感覚の練習)

なにより やってるとき 指は動かしにくい しんどい じゃまくさいの悪循環。

あまりの根性のなさにびっくり😌

自分ひとりじゃ ぜーったいやめてたな。

(ここに書くだけでも じゃまくさい のオンパレード💦)

 

パーキンソン病で動きにくくなってるけど やっぱり動かしにくいから 右手だけでやるようになった(この前の代償機構やな)のもたしかで わたしのだる重く動かしにくい左上肢は 拘縮ぎみという 2次障害だと反省してる。

 

で ロックステディボクシングは わたしの働く訪問看護ステーションの休憩室でやっていて そこのレンジ上に飾ってる わたしの不細工な鶴含む みんなの作品見つつ 

7月からレジ袋有料化で 家のレジ袋もストック減ってきてるし リハビリかねて!と

新聞紙でゴミ袋作っている。

f:id:ryokanamama:20200718085512j:image

 

新聞紙は臭いを吸ってくれるので 仕事先でもあれば用意してもらい おむつをくるんで捨てるようにしている。

 

指先のリハビリになるし 紙が大きいので折りやすい😊

 

もうひとつ やってみたい折り紙があるんだけど うまくできるかなあ。

 

失ったものは また赤ちゃんのときのように いちから習得しなおせばいい。

 

じゃまくさいを封じ込めねば😅