「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

習慣づける方法 韓国語

熱しやすく冷めやすいわたし😅

 

若いころ振り返るとダイエットやそのための運動などは何回トライしたか数知れず。

通信講座など最後までした試しもない。

 

結婚してからは何かをチャレンジする暇もなかなかなく パーキンソン病になり子どもも大きくなり ようやくロックステディボクシング🥊に行き始めたのだけど 腰痛がひどく中断してからもう1年.。

ただ自宅での運動は続いていて その成果も出ているとリハビリの先生にも褒められて気をよくしている😊

 

この運動 今となっては やらないと気持ち悪いというか 罪悪感というか これが習慣づいたというのか。

休みにしている月曜日金曜日がいまだにうれしいし そんなにいやならやめればいいと思うだろうけど やめるとここまで頑張ったのにー

という もったいないおばけ👻がわたしにささやくのでしぶしぶやるといった感じ😅

 

最近はじめた韓国語も 韓国語の勉強をなんとか習慣づけるため奮闘中。

週4日 6週間続けると習慣がつくらしい。

できれば同じ時間がいいらしいけど これは難しい。

 

この韓国語もパーキンソン病が引き合わせてくれたもの✨

薬が効いてないときにじっとしていることが増える → 韓国ドラマみる → はまる → 1日に何度も韓国語耳にする なんとなく なんかしら会話を覚える で

 ぜったいに独学じゃ無理と 都合のあう曜日時間のあったカルチャースクールの講座を見つけ行き出した。

(といってもまだ2回😅)

新しい環境に飛び込んだことはまた後日書くとして この語学学習 今のわたしにはもってこいで 朝早く目が覚めることが多くなったけど身体はさっさと動けないので 寝ながら単語帳をみて暗記

日中は韓国ドラマみながら韓国語聞きと 負担なくできる✨

 

ただ 朝単語帳みてるとまた眠くなったり ドラマの内容に集中できん😰っていうのはあるけど それはそれでいっかレベル。

 

まだまだチャレンジできる嬉しさを感じつつ 呆れるほどの記憶力のなさに驚き😓

英語もまったくだけど 学生時代やってきた積み重ねはやっぱり大切で 50になってもなんとなく覚えてることにも驚き。

なんといっても English と한국어では老眼の身としてはぜんぜん見え方も違う😅

 

とぼやきつつ 好きこそものの上手なれ!で ぼちぼち頑張り ドーパミンだしていくつもり😊