「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

韓国語講座 通い始めて1周年

안녕하세요. 

어제 한국어교실의냘있샀어요. 

한국어공부시작하야  1년이지냈어요.

우리모도 쥴갑게 공부헤요.

⬆️⬆️

おはようございます。

昨日は韓国語教室でした。

勉強始めて1年が経ちました。

みんなで楽しく勉強しています。

 

韓国ドラマやBTSが好きになり 韓国語で会話できたらと通い始めて1年。

 

娘はBTS始め K-POP好きだったけど 

 

誰それ?

 

って感じだったし 自分がまさかハマるとはと驚いた。

 環境の変化を嫌うのに 通おうとしたことにも今さら驚く。

 

これはほんと パーキンソン病でできたご縁。

 

今まではアレもこれもと動いて ソファに座ってテレビみる時間が限られていたけど パーキンソン病で動きにくくなってから ソファに座ることが増え たまたま『トッケビ』を観たのがきっかけ。

 

そこから一気に韓ドラにハマった。

 

仕事がない日にいける講座が今のところで

足のジスキネキジアを隠すために長いスカートを履き 途中必要なら薬を飲み 欠席することなく通えている。

 

みんな女性ばかりで 50歳前後から上の年代。

 

みんな好きなことに向かって楽しんでキラキラしているし みんなからパワーをもらえる。

みんなの話しを聞いているだけでも楽しい。

 

韓国語もハンドメイドと同じく 下手の横好きだけど みんなと切磋琢磨して 日常会話ができるようになればいいなあ。

(希望は 一語一句見逃したくないタイプのためテレビから離れられないので 字幕なしでも韓国語を聞き取れるようになりたいけど 아직 덜었어요.)