「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

エクフィナ内服5日目

用法用量を守り アジレクトやめて2週間後にエクフィナ内服開始つもりが イージードパールだけではしっかり身体が動かせなくなり💦

3日早めて飲み始め 5日目。

 

またしっかり薬が効き 身体が動かせるようになってきました✨

 

先週火曜日 ロックステディボクシングに参加したときは 内服後にかかわらず 身体が動かしにくく なんとなく不安定だったけど 今週は以前のように身体動かすことでスイッチが入り きちんと効いて安心して参加できた。

まだ始めて5日めなこともあり アジレクトのようにはっきりは効かないし アジレクトが効果の実感がシャキーンって感じなら エクフィナはジワーって感じかなあ。

なんか表現しにくいけど。

 

あと少し口渇がでるのと メンタルが向上した。

なんかたしかに身体動かしにくいから イライラしてしまうのはわかるけど 同じように動かしにくくても 

 

ゆっくり大きく動く!動かせる!

 

と しっかり動かそうとする。

 

去年の夏頃に 

パーキンソン病大脳基底核の病気 身体を動かすしくみ」

でも書いたけど 理想の動き方をしっかりイメージすることは大切。

 

最近 わたしが気にかけているのは わたしのパーキンソン病は前傾すり足歩行っていうイメージや動かしにくそうにしているイメージをしてしまってること😥

 

そのイメージがあると どうしてもそのように似せていくこともありうる💦

 

なんで このポジティブ思考が薬の影響と思うと なんとなくそら恐ろしい気もするが 身体の動きにはいい。

 

貧乏ゆすりのような動きはアジレクト中止中もあり エクフィナ内服後にひどくなった様子も今のところない。

 

とりあえずいい感じではあるけど とりあえず1週間様子みてみないとわからないかな。