「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

そもそも運動ってなんのため? # パーキンソン病

パーキンソン病の治療を検索すると 薬物療法に加え かならず

       『 運動 』

って 出てくる。

 

パーキンソン病って 初期から

動かしにくさ が主症状にあるし

直感的に なんかしら運動が必要なことは感じるけど どんな?といわれると…。

 

まあ 取り組みやすいところでウォーキングとか。

 

ブログを以前から読んでくださる方はご存知のように わたしは運動は大嫌い。

人並みに中高と卓球部で部活生活を送り 20代はダイビングにはまり インストラクター免許まで取ったときは せっせと泳いでたけど それぐらい。

 

ということで ジムとかもってのほか!

 

それに症状出始めてからは 動かしにくいから 周りについていけない だから教室とかにいっても逆にストレスなだけ。

(だから ロックステディボクシングに参加するまでも なかなか行く気になれなかったなあ😅😅)

 

ウォーキングもたしかに体力がついていいのだけど なんかほかにあるんでは(これも野生の勘的に😆)と 通院当初 リハビリした方がいいと聞くと 

 

仕事してるし あえてリハビリしなくても

 

との返事。

 

たしかに 肉体労働な仕事だし 

とそん時は納得したし 

だいたい 初期のパーキンソン病にはリハビリ受ける制度がない。

 

参考までに⬇️⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2019/09/13/%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB%E2%80%A6

⬆️⬆️⬆️

このブログの前後にうだうだ書いてます。

 

仕事が運動 でも日に日に身体が硬いし 腰痛はしょっちゅう。

 

そんなときにロックステディボクシング🥊に出会い 運動に目覚めていき 今月で2年。

 

ほそぼそと2年 自宅で運動してきた。

 

当初(ま 今も) オンのときはふつうに動けるわたしは 運動の目標を

 

① 運動することで血流をよくし 薬効時間をのばす

② オフになっても リカバーできる力をつける

 

ってことだった。

 

けど この春 久しぶりにひどい腰痛起こしてから 疑問が出てきた。

 

運動は必要だけど パーキンソン病のリハビリって何のための運動なんだろう?

 

②へ続く。