「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした⑤ スタレボ錠

昨日は祝日ですが 関係なく仕事。

世の中お盆でも関係なし。ありがたいことに今年は帰省自粛されてるから いつもこの時期片側車線が混んで 訪問時間に影響したりするんだけど 今年は普段とかわらない車の流れ。

 

で 仕事しながらのスタレボ。

 

やっぱり効果が出てくるのは穏やか。

でもその分薬がきれてくるのも穏やか。

時間もたしかに30分前後長くもつ。

 

が 吐き気と眠気はかわらず😔

 

暑さのせいもあるが 吐き気のため お弁当半分でやめて しばらくすると落ち着いた。

 

今まで飲んでたのに なぜこうも違うか?

 

それは 同じエルドパ製剤でも 中身がちょっと違うからだと思う。

f:id:ryokanamama:20200810181152j:image

 

⬆️⬆️

https://www.pharmic.co.jp/di/di_newdrug-1407sutarebo.html より

 

ドパミンはなかなか脳内に入らないので 今は脱炭酸酵素阻害剤が入っていて

表に書いてるように 

ネオドパストンやメネジットだと エンタカポンが追加された = スタレボだけど 

わたしの場合 イージードパールだったので 脱炭酸酵素阻害剤も違ってくる。

だから ビミョーに作用が違うのかもしれない。

 

エルドパに脱炭酸酵素阻害剤とエンタカポンの3種類配合されてるのがスタレボ。

 

ちなみに 同じようなドパミン製剤なのに わたしはイージードパールだったり ほかの人はマドパーだったりするのか?

 

それは 大方は 通ってる病院がどこの製薬会社を使ってるかの差だけだと思う😆  

 

 

で 主治医からの提案もいろいろあったから どうするのがいいのか 聞いてみたけど 

 

自分のライフスタイルがあるから それに会うのを選べばいい(← つまり自分で決めろってこと😅)

 

ということで いまさらアゴニストを飲みたくないわたしは スタレボにすることに。

 

前から書いていたが パーキンソン病でなかったときのように動きたいわけではなく ある程度の動きでいいから あまり動きの落差をつけたくないわたしにとっては このスタレボは合ってると思う。

 

薬価も3種類入ってるからか 2014年12月にでたまだ歴史の浅い薬だからか 薬価もなかなかお高く 

 

スタレボ50 191.7円(100は192.2円)

 

これが1日4回だから 1日約766円

 

イージードパールは 26.2円 それを2錠だから52.4円。

 

特定疾患手帳があってよかった😅

 

たぶんしばらくはアジレクト内服しなくていけそうだけど 内服続ける場合は アジレクト0.5mg で519円。

 

単純に薬だけで 1285円。 

ほんまに毎日ランチ食べに行けるお値段。

 

それを3割負担だと 

 

387円/日 ×  30日 で 1ヶ月10000円以上になる。

 

保険制度さまさま✨✨

 

あとは 吐き気さえなんとがならんかなあ。