「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした④ スタレボ配合錠

この前の受診で イージードパールからスタレボに変更しました。

というのは 薬の効く時間が短くなってきたから。

 

イージードパールを半錠(Lドパ50mg)だから まあ3時間は効くはずなんだけど 最近は3時間もたない。

まあ これは最近始まったわけではなく 受診のたび同じようなこといっていたので 前々から 提案として

 

① 効果時間を30分のばす作用のあるエンタカポン(コムタン)を追加する。

②イージードパールからエンタカポンも配合されているスタレボに変更する。

ドパミンアゴニスト たとえばニュープロパッチとか を追加する。

④今の服用回数をもう1回増やす。

 

をいわれていた。

 

ただ 主治医いわく 今1回半錠だから3時間ほどしかもたないのは当然で ふつうは最初の何年間は 毎食後の服薬 つまりLドパ 100mgを1日3回のことが多いらしい。

 

というのも 服薬回数が増えることが大変だからであって 1日に何回も飲まなくてはならないことが苦痛でなければ 血中濃度を保てるからいいんだけどね とのことだった。

 

たしかに 内服回数が多いのは邪魔くさいが 邪魔くさいと思っても 身体がしんどいから飲むの忘れることもないし。

 

で 考えた結果 スタレボ50mgに変更しました。(半錠にしないでいいのか聞くと スタレボは100mgと50mgがあるとのこと。どうもスタレボは粉砕すると効果に影響するらしい)

 

で 昨日は出かける用事もなく 効かない 効きすぎ どちらでも対応できるので 飲んでみた。

 

結論 たしかに効果は長い。

 

ただ 薬の影響か たんに疲れてるのか😅

午前中も午後からも1時間以上昼寝して ひたすらダラダラ 夜は夜で外食し 1日3000歩も歩いてないような生活。

 

全体的には 効果は穏やかで 今までのMAXを10としたら スタレボは8.5ぐらいかなあ。

ゆっくり効いてくる感じ。

 

まあ アジレクトを飲んでないのもあるけど。

アジレクトは薬効濃度がかなりあがるのはわかるから。

 

ただ眠気も出てくるので 昨日一緒に飲んでたら 1日寝まくってたかも?😰

 

あとは やはり最初の薬のときに感じる吐き気もあったが それは夕方から落ち着いた。

 

やっぱり 新しい薬にするときは ドキドキする😔

 

つづく。