「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

コムタン100mg 追加

8月30日予定受診。

アジレクト0.5mgとイージードパール内服でリズムつきつつあるけど やっぱり2時間から2時間30分しかもたないのはつらいし コムタンを追加してみることにした。

 

コムタンは100mgのものしかなく ドパミンと一緒に飲まないと効果はない。

今 イージードパール5回だからコムタンも1日5回で処方してもらい 9月1日から飲み始めた。

薬効が30分から1時間長くもつようになり 薬効の落ち方も緩やかになった。オフのときの身体カチコチになり 身体動かすのもかなり力が必要でつぎの薬が効いてくるまで疲労困憊だったのは落ち着いた。

が 足のジスキネキジアはややひどくなった気がする😓初日はジスキネキジアもほぼなく パ久しぶりにしっかり動けて あー これが続いてくれれば✨と期待したけど 翌日からはジスキネキジアに悩まされる。

足が動くからか コロナ隔離生活による筋低下か なんだか今まで以上に歩き方も外から回して歩く 花魁歩きがひどくなった気もするし 腰もなんだか痛い。

 

これがコムタンのせいか はたまた歳がいくと忘れた頃にやってくる いわゆる筋肉痛のせいか まだ見極められない😓

 

コムタン内服で薬効時間がのびたので 内服回数も出てきた。

 

わたしの体感としては コムタンは午後からの方が効いてる感覚があり よくブログでも書いていた昼からの内服が効いてるんだかなんだかのうだうだはなくなったし 昼の食事に苦労してたけど 薬効の低下が穏やかだからか 食後内服でもきついオフにならずにいけている。

 

ジスキネキジアをとるか オフ回避をとるか。

ジスキネキジアってドパミンが足り過ぎても 足りなさ過ぎても起こるっていうし あんがいたりてないのかなあ。

 

なんだかんだいってまだ イージードパール1回半錠 1日250mg。

 

あと コムタン1錠 サイズがなかなか大きくて ピルケースも1日分入れる量も限界💦

飲み込むにもしっかり水分いる(まあ いいことだけど😅)ので 以前のようなお手軽さはなくなったなあ。

 

つぎは35日後。

 

スタレボが合わなかったことがあり あかんと思ったらやめていいいわれているので 気が楽😊

 

身体に馴染んでくるのさらにジスキネキジアが増してくるのか まだ1週間では見極められないなあ。

 

難しい…。