「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

コムタン内服1週間

ジスキネキジアって想像以上につらい。

わたしの場合 左足中心に生じるが おそらく注意してみないとわからない程度(注意してみるとごそごそしてるのがわかるだろう)だけど

それでもしんどいし 動きも制限される。

 

コムタン開始について 内服前からジスキネキジアが出始めていたので 追加してさらにジスキネキジアがひどくなるのはと主治医に話すと コムタンは薬効時間はのばすけどジスキネキジアを悪化させるものではないと聞き それもふまえ コムタン追加したのだけど。

 

たしかにコムタン内服してから 薬効がきれかかるときの身体がかたまり 動きにくいのはほんとになくなった。というのが 薬効時間がのびた。

あとは食事の影響を受けにくく 食後内服でも効いている。

とてもいいのだけど ジスキネキジアが😓

 

次の受診は35日後。

 

コムタンあわなければやめてもいいとのことで 朝昼とコムタン飲むことに。 

それでも十分薬効時間はのびているし ちょっとマシなような気がする。

 

ただこれがコムタンの作用がどうかはわからないが 動き出しがスムーズではなくなり 関節の動きがぎこちない気がする。

あと たえず左足第1指は軽く曲がり だからどうしても足の外側で着地する 変な歩き方になっている。

 

が 以前のように薬が効き始めるときの左足のつっぱりや左足第一指の皮膚がおかしくなるんじゃ⁇っていうほどの屈曲する時間はなくなった。

 

ほんと一長一短😓

 

ただ薬切れかかったときの 冷や汗が出るような身体のこわばりがなくなり 副作用が出ないように薬を最上限にしてたのに思いのほかはやくにジスキネキジアが出たので こんなことならば もっとさっさと飲んでた方がよかった?とすら思ってしまう。

 

が いままでどおり なんとか生活できてるし よしとしよう。