「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

かなしい出来事

最近 ジスキネキジアに悩まされている。

足にジスキネキジアがでる。

左足が多いけど 左足を抑えると右足が動いている。

 

気にかけていればなんとかおさえられるけど

ずっと意識してるわけにもいかず😓

そのためか 最近 上半身というか 足以外は身体カチコチではなく 調子よいのに歩き方が変という事態がでている。

 

おそらくコムタン内服によるものだろうけど コムタン内服前はドパミンがすぐきれてたし きれると全身カチコチ 力も入らずになるし 次効くまでに時間がかかってたので それらが解消されたことはほんとに楽なので ジスキネキジアとどっちがいい? と考えた結果 まだコムタンを飲んでいる。

 

昨日 コロナ隔離生活➕少し用心する期間をということで 1ヶ月ぶりに実家へ。

ついて荷物を片付けているとき 妹から

トイレ行ってきたら? 

といわれた。

 

実家につき 気が緩んだからか 足がごそごそしてたのだろう。

それがトイレを我慢してるように見えたらしい(小さい子でもあるまいが😅)。

 

母には病気について何も話してないので 小さな声で 

トイレなんて行きたくない。最近 薬の作用でごそごそしてしまう。

と説明した。

 

説明まで数秒のことだけど じわじわ悲しい。

そういうふうに見えるんやなあと。

 

妹はなんの気なくいったことだけど 昨日かえりながら 

もう薬は飲みたくないな。

飲んだらまたごそごそするんだし。

と思い 最大限飲まず でも飲まないとで飲んだ最後の回は ピタッとジスキネキジアが止まっていた😓

 

ほんまになんやねん!

 

最近 ポジティブにものごと考えられる余裕がでてきてたけど なんか じわじわ泣きたくなるような日だった。