「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

現状報告

来週 29日は受診日。

ほんとはもう1週間あとの予約だったけど 予定をうっかり忘れていて💦 1週間早めてもらった。

受診日が近づくにつれての悩み。

 

状態をなんて説明しよう?

 

ってこと。 

 

2週間前の左足の極度の伸展による歩行困難

(正座の姿勢による過度の左下腿伸展による影響?)と そこまではいかないが この1ヶ月は左足のジストニア 立位時にも現れるジスキネキジアで 1日中歩きにくい 踏ん張りが効かない感じがする。

 

そもそものジスキネキジアについては 以前よりは弱まっているが 続いている。

 

ここ最近はジストニア ジスキネキジア オフ状態を内服するたびに繰り返し できれば内服間隔ものばしたいのだけれど このパターンに仕事のスケジュールを合わせなければならず つい内服間隔もはやめに調整しがち😓

 

今のわたしのベストは オフ前の ちょっと動かしにくいけど ジスキネキジアは出てないって状態なので 内服間隔が3時間超えても楽な時間を優先したいけど オフからの立ち上がり時間を考え 仕事に間に合わなければ困るから 後に回すよりつい前倒しにしてしまう。

 

この症状は左足を中心に出てるから 最近ではふんばりも効きにくく いよいよ仕事も限界かなとも考えている。

 

もう少し訪問件数減らすという手もあるけれど わたしは歩合制みたいなもんだし 

それならば綱渡りのように無理して働かず

いっそ 傷病手当をもらいながら 休職するのもいいかも。

 

診断書がいることだし これも主治医に相談したい内容。

 

仕事している以上 仕事をきちんと遂行することが最優先になり そのために内服調整していたけど 果たして 看護師の仕事でも重労働にあたる訪問看護をやるには 足の症状が落ち着かない限り 限界かも。

 

そうなると 次の受診では 今よりも症状改善すること希望する話し方にはならないだろうから 現状の内服内容のままでかな。

 

もしくは突発性入眠を心配し 控えていたアゴニストを挑戦するという選択肢も 休職後だけど増える。

 

仕事に関して 21歳で看護師になり 今まで仕事を辞めるという考えはなく 引退はは下の子が大学卒業してからと頑張ってきたけど その時期を早めようかと考えるほど なかなか厳しい状況なのは確か。

 

 

ただ 傷病手当なり 失業手当なりでしばらく療養に専念できる選択肢もあるというのは 気持ちに余裕ができ ありがたい。