「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

アジレクト中止 5日め

ジスキネキジア対策にアジレクト中止して5日め。

アジレクト中止する分 1日5回のイージードパールにコムタン100mg1錠追加 つまりコムタン100mg1日5錠になった。

身体動くんかなあと心配したけど 今のところ大丈夫。

コムタン追加してから 薬効低下時の身体のガチガチと疲労感はなくなり とても楽。

だけど左足 とくに膝 足関節に柔軟性がなく(というかジスキネキジアのせいかも?) 歩きにくい。

踵着地はできるけど 足先で蹴り出せないという感じ。前にあった花魁のような動きとはまた違う😓

今回の歩き方 坂道の多い神戸の街に住むわたしにはなかなか地獄🥲

特に上り坂。距離も長い。

なんせ蹴り出せないから 腰から動かして足をなんとか出しているような感覚。

なもんで 最近 足関節周りに湿布が欠かせない。

 

ジスキネキジアについては アジレクトやめてから強さはましになったような気もする。

薬効が低下してしまってからの内服時 (1回めとか 飲んでもしっかり効かなかった次の回とか)のジストニア伴うジスキネキジアは出るけど 時間も程度もやや改善傾向✨

 

ただジスキネキジアについてはよくわからない。

なくなってはないし どのタイミングで出てるのか よくわからない。

薬がきれてしまうとでないのはたしかだけど ピーク時だから出てるのか ピークでなくても出てるのか⁇

ほんとにわからない。

 

ジストニア伴うジスキネキジアのあと そのまま左足先から足関節中心にごそごそ続く。

ただ コムタンの効果だろうけど 足は動きがおかしくなるけど 上半身は元気。

前はソファに座ってても疲労感があったけど 今はあまりないので 今日はジスキネキジアが落ち着いてから次の薬飲もうとみていたら 5時間も時間があいた😓

つまりその間 貧乏ゆすりのように足関節から足先までパタパタ もぞもぞしている。

 

ただ 歩き方はおかしいし バランスもジスキネキジアのせいか よくよろけるから 薬効ピークではないと思うんだけど。

 

 

が この5年 MAO-B阻害薬はやめてもすぐに影響でにくく 1週間から10日は薬効が残ってるので まだどうなるかわからない。

 

わたしは さらにジスキネキジアが落ち着いてくれること望む✨

 

今日はそんなこんなで朝8時に内服したんだけど 12時まで大丈夫だったし 薬飲むとジスキネキジアがでるしで 結局1日3回薬飲んだのみ。

仕事や外出がなければ こんな感じで今のところ過ごせるのだけど 薬量が少な過ぎるのもよくないこともわかってる。

 

昨日 長い坂道を時間かけて 足が痛いなあと思いつつ登りながら でも前には進めてるからよしとしないととも思いつつ でも 楽に歩きたいとも思いつつ。

 

望みはつきない…。