「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

アジレクト中止 9日め

アジレクト中止し9日めだけど 状態が後退した感じはない。

 

ジスキネキジアはアジレクトやめても発生するけど 発生時間 回数 程度がマシになったのか 自分自身が慣れたのかわからないが いずれにせよ ちょっと落ち着いているような気がする。

 

コムタン内服してから 以前のように一気に薬効下がることがなくなり 動かしにくいがジスキネキジアは落ち着くので 最後の5回めは飲まない日が増えつつある。

ただ そうなると寝てる間 身体がカチカチなようで起きたとき いろいろ痛い😓

 

まあ これもリズムがつかめ 予測がたつようになればもう少しよい方向にいくかもと考えたい。

 

とりあえず内服については抗えるだけ抗ってみた。あとは今のところドパミンのところだけだけどドパミンは切るわけにはいかないだろうし。

主治医は MAOーB中止してもダメならば 内服間隔をもう少しあける手もあるといっていた(ジスキネキジアが生活に支障及ぼすぐらいならば)から やはりドパミンについてはこのままなんだろうな。

 

ちなみにリラックスサプリのテアニンはあれから飲んでいない。

眠くなるし 飲もうと思うほどにはジスキネキジアが落ち着いてきたのかもしれない。

 

ほかにビタミン剤の内服タイミングも変えてみたけど これもいいのかどうか…。

 

まあ まだやれることはありそうだから ごそごそ もう少し抗ってみるつもり。