「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした① アーデン内服追加

日に日にジストニアがつよくなり 左足のつっぱりだけでなく 右に首を傾ける ほか固定した姿勢からうごきはじめのときの動きのぎこちなさ。

 

とにかく伝えたいことの漏れがないように メモを作成していくことに。f:id:ryokanamama:20221130222954j:image

 

今回 本来予約の12月6日は母の誕生日。

前倒しで土曜日に行こうかとも思ったけど 仕事休みだし やっぱり誕生日にお祝いしたいなあと思い 1週間早めに取りなおした。

 

1週間早めたが気づかないだろうと思ってたら

 

最初の予約より早いけど 調子が悪いの?

 

から始まったから 口頭で説明することに。

そして いつもと違う歩き方に驚かれた。

 

わたしとしては 来年にはいったん休職する予定という考えがあるから ジストニアがひどくなり メモに書いた③が大変になっているが あくまで今の仕事をする上で必要な動作であって 仕事しなければいいわけで。

歩行もおかしいけど 自分の生活だけでいいならば前に進んでいるから。

 

だから今までだと こういう症状が出ると仕事に支障が出るとなり 改善するべく考えるのだけど そうでなければ 

 

新しい薬はどんな影響が出るかわからないから できれば飲みたくない。

まず 仕事中心じゃない生活から見直していきたい。

 

から このままでもいいかも… もしくは前に内服していたアジレクトならば どんなものかわかっているから 毎日でなく隔日で調整はどうかともいってみたんだけど

 

ジスキネキジアが出ているのに それを増強させるMAO-B阻害薬を飲むのはジスキネキジアをひどくさせるからよくない。

前からジスキネキジアに対して アマンタジン内服も検討してたけど ジストニアの方が影響してるなら アーデン内服してみましょうと。

 

アーデンは少量ずつから始める。

副作用に

アルツハイマー症状が出ることがあり 高齢者には処方しないけど 若いから大丈夫 

 

緑内障 腎機能低下もないよね?

 

口渇がでるかもしれない

 

と聞かれ それだけで

 

またこわい薬なのかー

 

とブルーに。

 

状態悪くはなってるから報告はするけど もう仕事休むつもりだし これでいいとも思ったり これって(ジストニア)コムタンの影響では? というと…。