「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

エクフィナ内服に向けて

この前の受診で アジレクトからエクフィナに変更することになり(←わたしの希望) 一大イベントの卒業式も終わったので 23日からアジレクトやめた。

エフピー アジレクト エクフィナというMAO-阻害薬はこの中で変更していくには 2週間期間を空けるほうがいい⬇️

 

両薬剤の作用が増強さ れることがあるので、 MAO 阻害剤の中止後、 本剤を投与する場合は、 2 週間以上の間隔をあけ ること。

 

とのことで 中止して6日目。

 

主治医は 

 

期間あけなくてもいいと思うねんけど 薬局では空けろっていわれるから

 

というが(実際 前にエフピーからアジレクトに変えたときはあけてない というかあけなけ

ればならないこと薬剤師もいわなかったけどな) 用法容量は守ったほうがいいに決まってる!

 

それに ほんとにアジレクトが必要か知りたい気持ちもあり。

 

変化は そういわれれば朝起きたとき 体の動きが悪い とか 午後からは内服効果がもたなくなってきてるような とかあるけど そんな気がするだけな気もするだけかもしれんし 正直まだわからない😅

 

1月のときのしんどさを考えたら 今ぜんぜんましだし。

 

アジレクトはやめたが サプリメントは飲み始めた。

 

https://www.calpis-shop.jp/products/msccare.html/

 

腸内環境はパーキンソン病と大きく関係するっていうしねーと思って。

何回みても内容はただの乳酸菌なんで大丈夫と思うけど 次回飲み続けていいか確認予定。

 

今のところ 調子いい✨