「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした… 1週間前😅

ちょうど1週間前 受診日でした。

 

いつもは2ヶ月ごとだけど 今回はアジレクトからエクフィナに変更したため 効果のほどをみるために 5週間後に予約したから。

 

前回 受診時の週末に 下の子の卒業式があり 調子悪くなると困るので 受診翌日から(本来ならばMAO阻害薬間の変更は 2週間空けるようにとのことで アジレクト2週間内服中止する必要があったので)変更の準備せず 卒業式後から始めたから 5週間後に予約した。

 

こんなふうに考えて予定たてられるようになったのも 今までの数々の失敗経験から😅

我ながら ちょっとお利口になったもんだ😆

 

が 今回さらに勉強したのが 本来ならば2週間空けて内服するので 5週間から2週間減らした分の処方だったのだが 

 

べつに2週間あけなくてもいいと思うけど

 

という主治医の考えで35日分出してもらっていたんだけど これがよかった。

とりあえず一般的にいわれてるように用法容量を守ろうとしたけど 10日しかあけられない状態になったわたしの場合 足りない😨 

 

じゃあ早めに行けばとなるんだろうけど 予約とって 仕事調整して なかなか予約変更もめんどくさい。

 

やっぱり 新しい薬に変えるとき 少し多めに出しといてもらうに限る!(って これも前に学習済みだったのに😅)

 

で 受診日。

 

アジレクト内服中止は10日しか持たず MAO阻害薬の効果は大きかったこと。

 

貧乏ゆすりのような動きは アジレクトが影響してるのかと思ったけど とくに変わらず💧

 

アジレクトなどMAO阻害薬が 精神面にも作用してたことがわかったこと。

 

エクフィナだと 空腹感がでてよく食べる。

また胃の動きが活発になるからか アジレクトより早く効く気がする。

(ほんと胃が空っぽになるのがわかるというか グーっとなる感じ)

 

ただ やっぱり最初はいいけど 夕方あたりからグダグダになって 3時間もたないことが多いから エクフィナ増やしたほうがいいんではないかと思う。

 

と話した。

 

エクフィナが効いてることはよかったと喜んでくれ 食欲が出てることもいいことといわれた。

 

が エクフィナは増やさなくてもいい。

 

3時間もたないのは 1回半錠しか飲んでないし

量も3錠飲んでないし ならば2時間30分ごとにして もう1回分増やすほうがいいと。

 

たしかにエクフィナはドパミン製剤と内服して効果があがるものだから そっちが先かもなあと思いつつ 様子みながら調整するということで 次回2ヶ月後に予約して 帰ってきた。

 

で 今。

 

エクフィナ内服して25日。

 

さらにエクフィナが定着してきたようで さらに安定してきたように思う。

 

わたしにはエクフィナは合うようだ。

 

あとは 夕方のグダグダになるのを もう少し予測たてられる状態にもっていけたらな と欲張っている😆