「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

入学おめでとう🌸

本日はお日柄もよく😊 下の子の大学入学式。

コロナウィルス感染予防策のため 入学式はあるけども 式典会場には学生だけ。

ということで わたしは玄関先で見送り。

 

ダンナは行くつもりで休みをとっており とりあえず写真撮りに行くと出かけた。

 

ダンナの母校でもあるから 校内よく知ってるし 上の子のときも 上下そろって入学式が重なり ダンナに大学の方にいってもらったから大丈夫なはず😅

 

うちは2人子どもがいるので 2回行事を迎える。 

親が同席できる行事は 2人の子どもとも もう終わり。

さみしいような でも やり遂げた感というか 少しほっとしたような。

 

今朝も ギリギリまで準備にバタバタしてる下の子(下は女の子なんで時間がかかる💦)をよそめに ダンナ 上の子(この子は男で 今日から娘の大学の先輩になる)と3人で 3年前はリフォームのため 仮住まいから入学式いったことや そこの桜の下で写真撮ったことなど話した。

 

2人の予定を繰り返すから 節目を振り返りやすいのだけど やっぱり3年前はもっと動けてたよなあ。

まだ パーキンソン病であることをカミングアウトせず ごまかせてたぐらい。

やっぱり進行してるよな💧

 

と 後ろ向きになっても仕方ない!

なるようにしかならんが できるだけ努力して

進行を緩やかにしてみる!

 

で 動きが遅くなったので 早めに用意し 靴履いたり歩くのが遅い(まだ朝の内服時間じゃないから)ので 下の子よりも早く 通学路の桜の写真スポットにスタンバイしたのに

 

あー 電車の時間に間に合わなくなる!

帰りに撮るっていってたやん!

 

と 人の苦労もわかってない下の子に先が思いやられつつ ダンナにあとは任せた😆

 

とりあえず 入学おめでとう!

 

充実した学生生活を過ごしてください😊