「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ということでアジレクトに変更した結果

今日でエクフィナけらアジレクトに変更して

ちょうど2週間。

内服後の足つっぱり 足指に力が入り指が曲がる 効いている時のジスキネキジアについて エクフィナを疑ってアジレクトに変更したけど アジレクトに変更した現在

 

程度は以前に比べ だいぶましだけど 消えたわけではない。

 

切り替えて5日ほどはまだよかったけど 

効く時間も2時間から2.5時間ほどとかなり短く 効くまでに1時間かかるときもある。

 

ということで この症状はパーキンソン病進行によるものであること が 程度はましなので エクフィナはよく効くために その症状が増していたということが判明。

 

ただ この症状というか 副作用 ほんとひどいときは辛かったけど 今ならば気を締めたら 止まるし 足の力も少しは抜けるからいいんだけど なんせ トータル効かない時間が増えて💦 今までできていた予測ができず つらい。

 

次の診察で コムタン追加予定。

わたしの薬遍歴は 振り返るとひたすらMAO阻害薬のコントロールだったが (1ヶ月だけスタレポ内服したけど 読み返すと そんときアジレクトやめている) 今回 MAO阻害薬以外でコントロールになるから どうなるやろなあ。

 

それか アゴニストを合わせるのもあるけど

っていわれたけど 正直 新しい薬は不安が大きいけど なんでMAO阻害薬だったのかなあと

今さらながら不思議。

 

アゴニストと組み合わせている人多いし

アゴニストから始めてるから?)

あんがい主治医の好みというか 考え方なだけで わたしも今の病院じゃなければ また違ってたんかなあ。

 

薬の効きパターンがよめず 今はほんと1日過ぎるのが精一杯。

ただでさえ 変化についていけないタイプなのにー🥲

 

次の診察まで あと3週間。

 

がんばれ わたし。